2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアーズ・ポーカー

ライアーズ・ポーカー (ウィザードブックシリーズ)作者: マイケル・ルイス出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2005/12/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (30件) を見るこれもどこかのBlogで紹介されていたのをメモして…

もう一ヶ月が終わるのね

やっと金曜日。あと一つ懸案を片付けて週末だ。と思ったら、もう月末じゃないか。あっという間の一ヶ月だったな。 まだ今シーズンはスキーに行っていないぞ。

またまたぶたのたね

またまたぶたのたね作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2010/01/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る我が家のお気に入り絵本。タイトルからわかるとおり第3弾です。 3匹のこぶたの物語とは反対に足が…

謎が解けてスッキリした

意味不明な修正の原因を突き止めた。って、ちょっと大げさだけど。ひとつスッキリできて良い一日でした。 今日もひとつスッキリさせるぞ。

のんびりしてしまった

ちょっとペースダウンしてしまった一日だった。やる事を整理し直して元に戻さないとだな。

100年予測

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図作者: ジョージフリードマン,George Friedman,櫻井祐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 166回この商品を含むブログ (36件) を見る情報考学のエ…

痛い故障

朝の通勤途中にイヤホンが壊れた。右がならない。ショックだ。一度は修理したけどもういいや。QCとか欲しいところだけど、安いやつで我慢するか。痛い出費だ。wii fit plus買わなきゃよかったな。

体が痛い朝

筋肉痛であちこち痛い。土曜日にいろいろ頑張ったからだな。一番効いたのがタイヤ交換だろう。それともグロッキーになっていた子ども抱えて運んだからか。朝から晩までよく動いた一日だった。 一転して日曜はのんびり引率。あっという間に週末は終わった。

体調不良の一日

ポカポカ陽気で元気に動けて良さそうなのに何故か体調不良。風邪っぽい感じ。無理せず早寝した。夜は風の音がすごかった。荒れた夜の後は快晴の朝。山がきれいに見える。富士山がきれいだ。 あと一日頑張ればお休みだ。

欲ばり過ぎるニッポンの教育

欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る立て続けに苅谷剛彦氏の本を読んだ。この先生は本物の学者さ…

与党と野党

ニュースを読んでいると混乱してくる。もう与党、野党という呼び方はやめないか?これからは選挙のたびに変わるかもしれないんだから、変な代名詞を使うのはやめて「民主党」、「自民党」とした方がわかりやすいんじゃないかしら。

なかなかのアウトプット

会議、調べ物、アウトプット、うまく回った一日だったな。予定通り早めに帰って子どもと話せたし。 帰りに息子の目標としている学校の生徒を目撃。かっこいいぞ。似合うんじゃないかと妄想した。

まじめな記事なんだけど変なところにうけてしまった

自民の足元に撒かれた農業予算の「劇薬」 2010年1月19日 フォーサイト http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100119-01-1501.html 「本当に恐ろしいことをする人だ」 この日、農林水産省の官僚から何度、同じセリフを聞いただろうか。興味深い…

着々と一歩ずつ

重かった本を読み終えた。達成感ありありだ。 仕事も確実に少しずつ前進。なんだかコツコツ前進している感覚がいい。 今日は少し早く帰る事を目標に頑張る事にしよう。

教育と平等

教育と平等―大衆教育社会はいかに生成したか (中公新書)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/06/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 105回この商品を含むブログ (44件) を見る日経の教育雑誌「ducare」でお勧めされていたので読んで…

これだからマスゴミっていわれるんだ

日経BPもやばいことになっている。 ニュース解説(という事になっている)『「子ども手当」では子どもは救われない』という記事だ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100118/205619/ これ解説記事じゃないだろう。何を言いたいのかわからないぞ…

すごい新聞社

お昼にネットでニュースをチェックしていてビックリ記事を発見。 産経のIza(イザ)にでていた『【政治部デスクの斜め書き】「戦ってください」密談バラした首相の真意』という記事。まさか署名はないだろうと思ったら、なんと署名入りでまたまたビックリ。 こ…

iPhone忘れてつぶやかなかった一日

昨日はiPhoneを家に忘れて出てしまったので生活パターンが普段とぜんぜん違った。ここまで入り込んでいたのかとびっくり。 携帯の狭い画面とリンクをたどるスクロールではパパッと斜め読みをすることができなくて、ついつい読むことをやめてしまう。ゲートウ…

ノリノリだ

最近、娘が絶好調だ。書道は進級し、バイオリンも2曲まとめて合格したらしい。この調子で波に乗っちゃってもらいたいものだ。

キャンプに連れて行く親は、子供を伸ばす!

キャンプに連れて行く親は 子どもを伸ばす!作者: 坂田和人出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るおお、当に自分のことではないか。読まないわけにいかないというわけで早速…

モリモリ読書

睡眠の質に気をつけるようにしてから朝の電車で寝てしまうこともほとんどなくなり読書が進む。そんな訳で長期休暇に借りた本を読みきる事が始めてできた。買った本は昨日のが今年の一冊目だ。 明日は図書館に行って返却&予約した本を借りる。来週も読むぞ。

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

小学生のための読解力をつける魔法の本棚作者: 中島克治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 81回この商品を含むブログ (17件) を見る著者は麻布学園の国語の先生。でもこの本は受験勉強の本じゃない。 帯のメッ…

いい出会いの予感

寒い。とっても寒い。車の窓は霜が凍結して真っ白だ。 そんな中、早起きしていったミーティングは良い出会いの予感。なんとか気にいってもらって長いお付き合いにしたい。 年末年始にたまったもろもろの雑事もほぼなくなって、そろそろ本番ペースだ。

ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術

ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術作者: ジョーダングッドマン,Jordan E. Goodman,谷川漣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る冬休みシリーズも…

冷たい雨の一日

いつ雪に変わるのかが一日中気になった。雪にはならなかったが、その事にほっとしている自分に歳を感じてしまった。 会社では読み物が多くあまり動かなかったので足下が冷えてしかたがなかった。少しは歩かないといけないという事を実感した。 遠くの山は雪…

起床術

起床術──どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ作者: 梶村尚史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る冬になって夫婦とも朝起きるのがつらくなってきたので、何…

裏ワザの連続にびっくりの買い物

おとうさんのPCの購入をお手伝いした。店員の教えてくれた裏ワザを使うことでびっくりする程安く変えた。0円ケータイは姿を変えてここにいたのか。 そしてセットアップ。ネットは全て無線で、繋ぐのは電源だけ。いや〜、楽ちんだ。アクセスポイントのセキュ…

お金を稼ぐ!勉強法

「お金を稼ぐ!」勉強法作者: 藤井孝一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 117回この商品を含むブログ (47件) を見るお休み用の本もあと少し。 主題はアウトプットを意識して勉強しましょう。…

開成番長の勉強術

開成番長の勉強術作者: 繁田和貴出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (8件) を見るタイトルにひかれてサッと読んでみたがなかなか楽しめた。まず著者が開成という名…

新学期で活気が戻ってきた

新学期のスタートで駅がにぎやかだ。で、さっそく明日から三連休なんだ。ギアを入れるんだかなんだかわからないスタートだ。 冬期講習を頑張った息子は今日から四日間は遅い冬休み状態だ。