2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記は終了

続けることが目的になっている感じのある日記は本日を持って終了。 そんな話はtwitterに書くことにして、ある程度まとまった考えを書くことにする。

休みなしの土日

何年か振りに土日無しだった。先日、休みなしで連続して働いた方が効率がいいんじゃないかと考えていたけれど、そんな事はなさそうだ。今朝は眠たくてしかたがなく動けない。 娘は週末に初の塾体験。お兄ちゃんのまねっこができたし、先生は面白やさしくて楽…

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める作者: リチャード・ワイズマン,木村博江出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/26メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 493回この商品を含むブログ (95件) を見る「はじめに」の衝撃的な内容から始まった。有名なイェー…

過去の清算を終わらせた日

やっつけ仕事でからまった糸をほどいてスッキリさせた一日。たぶん完了。もう本当に終わって下さい。 明日からは別件の清算作業が始まる。なんだかな〜。よくもっていると思う。 息子は、近く結婚する先生に贈る曲の練習をしていた。耳コピーしているのだが…

休み明けの朝はつらかった

何日休んでも明けの初日はつらいもので、「あと5分寝かせて」って感じの拡大版が襲ってくる。 お尻を叩かれて動き始めればどうってことはないのだけど、動き始めるには大きな力がいる。そんな事を考えていたら、いっその事20日くらい休みなく働いて、休みは…

休むことを心がけた休暇

いい天気で運動会ができた週末。そのまま休みに突入。芝刈りなんかやりたくなっちゃうのを我慢して休みを心がけました。 それでも起きられない朝。今朝が1番体が凝り固まっていたのは何故?それでも気合い入れて社会復帰だ。

雨にも負けず頑張った一日

久しぶりに雨の一日だった。そんな日に限って外出の予定があったりする。 外を歩いていると第一志望の学校の学生が目にはいる。中間試験なんだろうか。制服姿に息子を重ねる。ああ、どうなるんだろうか。心配はつきない。 会社に戻ってもやる事がたくさん。…

一人残さればたばたしていた一日

皆さん外出で一人残った自分はバタバタと対応ていた。にぎやかな一日という感じか。 いつも通りに帰ったのに娘もまだ起きていた。兄妹のキツい会話を聞いていたらすごくイライラしたのは疲れていたからか? それなので早寝したのに今朝もつらかった。疲れが…

よく寝て復活した一日

元気復活して元のペース戻った。先送りされていた資料も一歩前進して形が見えてきた。 読書も二冊終わった。読書メモを書いていない本が溜まってきたな。だいぶ忘れてしまったのでもう書けそうにない。またやってしまった。

疲れがたまっていてつらかった一日

朝は起きられないし、電車で二度寝。頭は痛いしで絶不調な一日だった。 早く帰って休んだら今朝は調子がいいので疲れだっんでしょう。 久しぶりに娘とお風呂を楽しめてよかった。

起きられなかった

週末は塾に自治会にと忙しくて、早寝早起きだった。つーか、疲れてしまって自然と早寝になってしまった。その疲れからか、今朝はなかなか起きられなかった。 こんなのが一年続くのかと心配になる。 塾からは保護者会で受験失敗バターンにお話を聞かされた。…

とことんドタバタが続く

朝からあとは実行するのみだと思っていた案件のトラブルが飛び込む。とことんドタバタしないと気がすまないらしい。こういう宿命なのか。トラブルは決着がつかないまま今日に続いている。 そして帰り際にまたまた事件。もうやられまくりだ。 それでも前向き…

なんだか今週は早いぞ

もう半分終わっちゃったのって感じの早さだ。今日、明日もあっという間に過ぎていきそうな予感。 こんな時はたいがい飛び込みの仕事に追われているんだ。 週末も忙しいし、その準備もあるんだよな。どんどんやってしまわないとだな。やるぞ〜。

平和な一日

特にこれと言ったこともない静かな一日だった。 息子は先月の模試の結果、成績優秀者のところに自分の名前が出ていて大喜びだった。今回は一教科だったけれど、これを増やすようにがんばるだろう。 早く帰ったので娘に絵本を読んだ。「きぜつライオン」はほ…

ロボット化する子どもたち ―「学び」の認知科学

ロボット化する子どもたち―「学び」の認知科学 (認知科学のフロンティア)作者: 渡部信一出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る現在一般的な学習と、21世紀型の学習を考える一冊。…

金策に走りまわる

うーん、おカネがないな。気付くのが遅かったのでドタバタしてしまった。いつも同じ反省をしているのだけど、余裕を持って計画的にやらないと疲れるよな。 週末は忙しいけど大事なことなんだから時間をとるようにしよう。

風邪と戦いながらの慌しい週末

だいぶ楽になったけれど、まだ60点くらいの体調だ。まだまだ無理はできなさそう。 受験生を持つ家庭はいろいろと忙しく、もちろん妹もほっておく訳にもいかないのでしっかりと遊ぶのだ。さらに自治会とかがあるともう平日以上に予定が入って、調整しなければ…

喉が荒れていてつらい

風邪がよくならないので、怒られながら病院に行った。会社の近くの病院は漢方を積極的に使う先生で、自分にとっては新鮮な感じ。 体調が悪いのを言い訳にスローペースでお仕事。連休の谷間ということもあって静かな一日だった。 息子は塾で先生からヤル気パ…

お疲れゴールデンウィーク

後半は風邪で絶不調だったゴールデンウィークも終わってカレンダー通りに業務再開。 しかし昨夜は歯の痛みで2時間おきに目が覚めてしまって熟睡できなかった。なんで突然歯が痛くなったのかは謎だ。おかげで今朝はダルダルで動けなかった。 それでもゴールデ…