2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞く技術」が子どもを伸ばす!

「聞く技術」が子どもを伸ばす!作者: 伊東明,河北隆子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るついつい聞くことに専念できないで自分の考えを話してしまうのが普通でしょう。いろいろなシーン別に×…

日本語は死にかかっている

日本語は死にかかっている (NTT出版ライブラリーレゾナント047)作者: 林望出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るリンボウ先生が日本語の乱れ、醜さになげいて小言爺さんにな…

試験についてのお勉強

入試の報告会というのに行ってきた。そこで実感した事は勉強するのに王道はなく、きちんと復習をして定着させることが基本だという事だった。ただ、その事は基本すぎてはっきりとは言っていないので、周りのお母さん方がどれだけ感じたかは疑問だけど。問題…

ミッションクリティカル?

仮想化のセミナーでコンサルタントがポロっと言った一言に引っかかった。「メールはミッションクリティカルかもしれませんが…」。やっぱり、そうなのか。 さて、この一言をどう活かそうか? リストラの不安に怯える日々を乗り越えられるのだろうか。あ〜、嫌…

文武両道

息子が学校の持久走大会で過去最高の六位を記録。体を動かすのなんて休み時間くらいなのによくやりました。塾の友達も似たような感じで上位だったらしいのでやる気の差がある程度順位に影響していると思わざるをえない。 そんな息子に負けないように親父も頑…

書きたい、書けない、「書く」の壁

書きたい、書けない、「書く」の壁 (シリーズ日本語があぶない)作者: 丸谷才一出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る最近は日本語関係の本が続いています。この後に読んでいる本も…

サービス精神?

打ち合せでちょっとしゃべりすぎたかな。前向きな話をしたけれど、よく考えてみると課題は多い。結論を早急に出さなければならないことはまちがいないのでさっさと結論を出そう。

副会長

自治会の役員の順番が回ってきて、その役職決めがあった。ちょっとした質問をしたことで副会長を引き受けることになった。「副」だからなんとかなるでしょう。 息子は頑張ってテストに挑んだものの今週は不調だったらしい。今までならここで切れるところだが…

帰ってからもお勉強してる

試験の結果がよく優秀者として名前がでて喜んでいる。おまけに算数がおもしろいと言い始めた。本気か?あんなに嫌っていたのに変わるものだ。 のっているので帰宅後もいま一つわかっていなかった問題に取り組んでいた。出番だ。理解が進んでいて、のみこみが…

日本語は論理的である

日本語は論理的である (講談社選書メチエ)作者: 月本洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 日本語は特殊でも非論理的でもない! 人工知能研究と脳科学の知見を武器に、 …

まっ白な朝

また雪だ。朝方から降り始めた雪があっという間に景色を変えてしまった。今日はソリの台を作れそうな感じ。でも、もうやらないかな? 昨日のセミナーは幅広い話が聞けて面白かった。悪く言えばテーマが設定されていないとも言える。 やっぱり自分は作るとこ…

調べものしたが解決せず

一日中調べものをしていたが何が問題なのかわからなかった。なんとなく不安系という事か?問題がわからないと答えようがないので困る。 いつまでも悶々としていてもしかたがないので気分を切り換えていくとしよう。 どのみち今日は外出で何もできないのだ。

なぜ、ウチの子だけ合格するのか?

なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」作者: 西村則康出版社/メーカー: マーケティング・トルネード発売日: 2009/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見るサブタイトル…

息子がやる気満々に大変身した

家に帰ると小テストでわからなかった問題を見て欲しいと息子が言う。初めてじゃないだろうか?驚いた。これが前日に一日ミニ四駆で遊んできた奴なのか。なにがあったのだろうか。じわじわと成果が見えてきて面白くなってきたのかな。そんな訳で帰宅後は算数…

雪の後始末

土曜日は時々小雪が舞う一日で関東の冬とは景色が違っていた。 先週のスキーで泥だらけになった車をきれいにした。今シーズンはもうスキーの予定はないのでキャリアを外して洗車もやった。下回りもきっちりと。 お雛様を出して春の準備。そろそろ芝の手入れ…

グーグル的思考

グーグル的思考作者: ジェフ・ジャービス,早野依子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (15件) を見るグーグルとかクラウド(最近だとツイッターもかな?)をタイト…

アイススケートとレモン牛乳

子どもは初スケート、親はうん十年ぶり。でもなんとか滑る事はできた。手すりのお世話にもならなかった。レンタルシューズがスキーのようなハードタイプだったのにビックリした。楽でいい。 せっかく宇都宮まで足をのばしたのでお昼はラーメンと餃子。妻がレ…

結婚できない男は12歳までにつくられる

結婚できない男は12歳までにつくられる!“難婚”時代の男の子育児 (ワニブックスPLUS新書)作者: 松永暢史出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/10/08メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見るうちの息子は大丈夫か?なんて心配し…

新しい展開に向けて

新しいことを勉強しようと調べものに集中。もう少しで全体像が見えてきそう。そしたら新しい事を考えられるかな。 昨日はかなり暖かかったけど今朝はきちんと寒かった。明日は雪マークもついていたりと体調管理が大変そうな一週間だ。

地球と一緒に頭も冷やせ!

地球と一緒に頭も冷やせ!作者: ビョルン・ロンボルグ,山形浩生出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/06/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 216回この商品を含むブログ (71件) を見るずっと前から読みたかった一冊。評判通りの良書でした。 …

なにしましょう

やるべきことがとっ散らかっていて何からやったらいいのかわからない。 こういう時はふりだしに戻るにかぎる。 今日は整理整頓デーにしよう。

大雪に埋もれた週末

忙しい週末の唯一の休みにあわせてスキーに行ったのに悪天候で滑れなかった。二日で二本だけ。宿からゲレンデまでと帰りの二本だ。 その分ゆっくりしたのと、一晩で車が埋まるくらいの大雪と雪かきをしていい体験をした旅行になった。山を降りるのにもかなり…

余計なこと

PCに新しいソフトを入れたら起動画面に違和感が。何かが違う気がする。でも起動画面なんていつもにらみつけているわけではないのでハッキリとはわからない。なんとなく嫌なので戻そうとしてみたけど何か変だ。メインマシンで余計なことしちゃいけないな。今…

がんばる親子がいっぱい

東京は中学校の入試のシーズンで試験に向かう、帰る母と子を多く見かける。意外に悲壮感はないもんだと感心したりしている。 それにしても今年はこの時期に合わせるかの様に雪が降る。でも、悲壮感はないから「すべる」とか意識しないのかな。 昨夜もまた雪…

問題山積みで嫌な感じ

あっちもこっちも問題だらけでお先まっ暗な毎日。暗い会議がいつも開かれている感じ。出口はあるんだろうか?不安がつのる。 今朝は予行練習として早起きして通学。早いのに電車は混んでいる。やっと座れた。

家庭で育てる国際学力

陰山英男 藤原和博 家庭で育てる国際学力作者: 藤原和博,陰山英男,1100出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る教育関連が続きましたが、こちらも日本の学習指導要領が優れているという…

憂鬱な朝

雪は積もって歩きにくいし、ミーティングは頭が痛いしで休みたい朝。でも思っていたより雪が少なくてソリ遊びもできないから、あきらめて仕事をする事にする。 寝るときの方がまっ白な雪景色だったな。

大掃除

新年度に向けて机の掃除。半年の勉強の成果が大量にでてきた。すごく頑張った事を実感した。 そんな中休みでゲーム三昧の週末だった。しかし、その前は大変なプレッシャーにパニック寸前で大変そうだった。真剣さの表れだとしても、ちょっとひどかった。プレ…