2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞の社説のできの悪さにぶっ飛んだ

今朝の社説がいいトピックを扱っていたので読んでみました。 「携帯電話規制 石川県条例を一つのモデルに」 しかし、これって本当に文章を書くプロがまとめたものなのでしょうか? 社説?いやエッセーでしょう。 何が問題か。 「石川県条例を一つのモデルに…

なんだかとっても眠い一日だった

朝から眠く、午後にはうとうと。なんだかとっても眠たい一日だった。ちゃんと寝ていると思うんだけど、季節の変わり目で疲れているのかな。 今日は取り戻すべく頑張るぞ。

あと三週間か

週末はプールやゲームなどいっぱい楽しんだ。そして月曜日。あと三週間行くと学校はもう夏休みなのね。早いなあ。 そろそろキャンプ道具のメンテナンスしなきゃ。来年はわからないからな。

「食糧危機」をあおってはいけない

「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)作者: 川島博之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (36件) を見る俗説をデータに基づいてひとつひとつ否定しながら、本当の…

選挙について思うこと

一年近くに渡って「もうすぐ選挙だ」と言われてきたけど、そろそろ本当にオオカミが出てきそうだ。というか。ほっておいても選挙だ。 報道を聞いていて疑問に思うのは、衆議院は解散しなければいけないものなのか?と言うこと。任期満了しちゃいけないの?そ…

ニュースZERO第二弾

まさか連日だとは思わなかった。危なく見逃すところだったよ。いやー、それにしても先生って大変だ。 いろいろ話をしていて寝るのが遅くなってしまったので、今朝は眠い。 あと一日、集中して頑張るぞ。

ZEROの特集がよかった

週末の半分が終わり後半に突入。 昨日は飛びこんできた仕事にペースを乱されながらもまあちゃんとやれたかな。 ついったーはいじくっていると細かな不具合が目につくけど、そこがまたついったーならではの「ゆるさ」と思って楽しんでいます。 ニュースZEROの…

日本語が亡びるとき

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見るアルファブロガーなる人たちが絶賛していたのでかなり前に読んでいた。…

なにやったっけ?

なんだか記憶に残らない一日だった。 帰ってからは教育について話しあったか。のびのび、まっすぐに育ってくれているので今のところは心配していないけど。 そろそろ本を整理しないと山積みになってきた。新しい本棚の置き方を思いついたので週末にでも試し…

蒸し暑い

一気に不快な季節がやってきた。すごい湿気で気持ちが悪い。エアコン使うしかないのかな。 電気代が節約できて。しかもスッキリ爽やかに暮らせるアイデアはないですかね。

Twitter

遅ればせながらアカウントをつくりました。同じIDで。 何が面白いのか分からないのでその世界に飛び込みます。 いろいろな世界に飛び込みましたが続いているのblogくらいです。SNSは肌に合わなかったのでダメでしたがTwitterはどうなるんでしょうか? そうい…

プール

市民プールに行った。思っていたよりも混んでいた。クロールの練習につき合ってたっぷりと歩いた。自分が泳ぐ時間はぜんぜんなかった。 午後、少し休んだら3時間も寝てしまった。びっくりだ。疲れが溜まっていたんだろうな。土曜日もちょっとのつもりの芝刈…

お父さんは家で芝刈りに...

だんだん暑くなってきて芝刈りの周期も短くなってきました。手作りの芝庭には手を入れて、水捌けよく、でこぼこのないきれいな芝生を目指しているのだけど、何もしないうちに草ぼうぼうになってしまいそうです。 今回はエッジ部分もきれいにしたので非常にす…

後半は息切れした一週間だった

後半は風邪っぽく調子が悪かった。ちょっと残念な一週間だったな。 来週はもっと頑張りたい。

体調不良な一日

お腹の調子が悪く、さらに強烈な頭痛に苦しめられた。 人と会う予定以外はまったく使いものにならなかった。できたことは机の片づけくらい。本当にスッキリきれいになった。何やっているんだか。 あと一日、今日頑張ったら、明日は休養。たまには何もしない…

check*padの活用

毎日のタスクはcheck*padに入力して、チェックを入れているんだけれど、残念ながら昨日はあまりチェックできなかった。 簡単に書いているのだけれど、あんまり簡単すぎるとうまく進められない。だからといって入力を頑張りすぎるとそれだけで終わってしまい…

3.0に更新完了

なかなかアクティベーションができなくてアップグレードできなかったけれど、6:30にようやく繋がった。 Bluetoothで音楽が聞けるようになった。これで鬱陶しいケーブルから解放された。うれしい。

もりもりがんばり実践中

書き出したタスクを消化中。集中してがんばると疲れますね。いままでがのんびりしすぎだったって事ですか? 夜はお勉強のサポート。分からないのはしかたがないのだけど、やる気がない態度はカチンときて怒りそうになっちゃいます。ここは辛抱。きっとどこの…

iPhoneを忘れた

朝、充電していたら忘れてきてしまった。初めてじゃないかな。 久しぶりに打つ携帯の入力は、もたもたしてしまってイライラする。 狭い画面も疲れるので本を読むとしよう。

勉強を頑張っちゃった

T2を見て、勉強を頑張ったら寝るのが遅くなってしまった。ちょっと頑張りすぎたかな。せっかくのってきたので。今日も続けられる様に頑張って早く帰ろう。昨日整理したタスクを片っ端からやっつけていくぞ。

鳩山(弟)って

お騒がせネタでいろいろと楽しませてくれた鳩山さんが総務大臣を辞めてしまってニュースが急につまらなくなってしまった。 はじめは単なる目立ちたがり屋か、目立っておいて次の総理大臣を狙っているのかと思っていたのだが、最近はこの人は馬鹿がつくくらい…

充実した一日だったな

ここ数週間は毎週末充実している。早起きに始まって、いろいろと家の用事を忙しくしている。 頑張りすぎで月曜の朝は毎週きつい。

今朝の収穫

山盛りのどくだみ(蕺草って書くのか) 朝からひと仕事終わらせました。 くさい。

ドッチボール大会

お天気も程よく盛り上がったドッチボール大会でした。お休みだというのに先生が何人も応援にきてくれていてビックリ。ありがたいことです。 毎年のことだけど、もう少し頭つかえばいいのにな〜と思う。どこからどっちに投げれば外れたときにも相手にボールが…

鳩山家の勉強法

鳩山家の勉強法―五代全員東大現役合格の秘密 (ゴマ教育ブックス)作者: 通信勉強指導塾アテネ出版社/メーカー: ごま書房発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る鳩(弟)のようなユニークな人間はどのよう…

最後までやりきった

金曜になると少し眠くなってきたけど、なんとか最後までがんばった。 リクエストをきちんとあげて将来に向けた活動をしっかりとやりたい。

にぎやかさ復活

わが家の元気玉が林間学校から帰ってきてにぎやかさが復活した。早速怒られたりしている訳だ。 朝からいい天気なので、ずっと気になっていた雑草をむしった。朝から一袋のゴミ。昨日だったらすぐにゴミ出しできたのにな。

梅雨入り

電車の中はとっても蒸し暑い。まだエアコンを動かせないのだろうか。蒸し暑い電車での通勤で失う活力はCO2の排出よりも損失が大きいと思うぞ。

うっかりすっぽかすところだった

朝のミーティングの予定をすっかり忘れていた。子どもが早く出て時間があったのでメールをチェックして気づいたが、危ないところだった。

早帰りした

出先から直帰したのでまだ明るいうちに家に帰った。勉強をみたりゲームしたり充実した時間を過ごした。早く帰るっていうのはこんなに良いことだったのね。昨日はちょっと早すぎだったけれど、できるだけ早く帰れるように頑張ろうと思った。