2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

昨日は全天候型のテーマパークでお誕生日のお祝い。すばらしいスケジューリングで朝から晩まで満喫した。 プレゼントを多勢からいただいて、すごいコレクションになっていた。

一週間が終わった

50点くらいだったかな。前倒しで終わらせてしまおうと考えていた仕事が残ってしまった。なかなか前倒しするのは難しいものだ。 誕生日ウイークエンドは楽しむぞ。 今日は天気が悪いから芝の手入れは明日だ。

Yahoo! Mail (not Japan)

iPhoneでメールをプッシュで受け取るためにUSのYahoo! Mailのアカウントを使用している。 ときどきメールがとどかないなんてことがあるが、その場合はspamと判定されてしまっているのが原因なのでspamフォルダーから拾ってくる必要がある。せっかくなのでWeb…

ブーメラン的エンドレスワーク

また返ってきた。ゴールのわからない仕事。ダメでもいいから結論をだしてもらいたい。 そんな訳で朝から憂鬱になった一日でした。 こんな時は感情を封印して淡々と作業をすることにしようと思う。

みっともない野次

ニュースを見ていると暗くなる。野次の応酬でまともに討論を聞かないのが国を代表する二大政党の党首討論会だっていうのだから。 鬱陶しいから次からは外野を入れないで二人だけでやってくれないかな。国会内でやるから外野がうるさいのだから、テレビのスタ…

子は親の鏡ということが明らかに

朝日新聞の記事より http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html?ref=any 本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女…

日焼けヒリヒリ

腕も顔もヒリヒリする。毎年のことだけど、この時期の運動会は晴れると厳しい。秋にやっていた頃は紫外線を気にしたことなかったけど。 平日にもかかわらずお父さんが多かったのも昔と違うところだろう。 それにしてもヒリヒリ痛い。

運動会

暑い。かなり日焼けしそう。 この暑さに負けず二人とも元気一杯に頑張っているのがすばらしいです。 いや〜、それにしても暑い。追記: 二人の白組は逆転勝利。よかった、よかった。

「残業ゼロ」の人生力

「残業ゼロ」の人生力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/08/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (89件) を見る帯の「本書こそ、私が本当に伝えたかったことです」というメッセ…

変な感じの日曜日だった

運動会が延期になったので平常授業だった。日曜日という感じがしない、平日に休みをとったような感じがした。そんな調子でテレビをつけると番組は日曜日の(つまらない)番組をやっていてすぐ消す、または直前に思い出してやめるなんてことを何度かやった。 運…

田植え

思っていたより植え加減が難しかった。 どれくらい収穫できるのか楽しみだ。

雑草

こんなに自然が豊かな環境なので、何がいるのか興味がわいてきたので図鑑を買いました。街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本作者: 岩槻秀明出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/10/30メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (9…

またまた外出

今週は外出してお勉強する機会が多い。あっという間に金曜日になってしまった。成果は積極的にアウトプットしていきたい。 また本を買ってしまった。iPhoneに使っている時間が増えているのでなかなか読む方が進まない。怒られるまえに整理しなきゃ。

マスクはアツい

まだまだ電車内のマスク率は低い。 冬はいいけど、これからの時期にマスクをするのはつらいぞ。今日もすごく熱いです。外したくなってきた。

ランドマークタワー

10年ぶりくらいにランドマークタワーに行った。残念ながらカンファレンスなので遊べなかったけど。お土産までゲットしてしまって良かったのだろうか。 早起きはなんとか続いているけれど、なんか疲れてきた。正念場だな。

久しぶりのインプット

カンファレンスに参加してきた。久しぶりにお勉強&親睦。定期的にメンテナンスしないと自分も賞味期限切れになってしまうからこういう機会は大事だと思った。 今日もいいインプットの機会があるといいな。

時間がない。そんな訳ないだろう

予定していたプリントに手をつけていなかったので忘れるなよって指摘したら、時間がなくてできなかったという返事。 いやいや、そんな訳はないでしょう。ヤフオクでカードを長い間チェックしていたじゃない。それは時間がないんじゃなくて、優先順位を間違え…

新しいVがやってきた

サイズアップのためにバイオリンを更新した。とってもきれいで音もいいらしい(私は聴かせてもらっていないのでわからないが)。 さてお代はどうしましょうか。 それでもだいぶ引いてもらったみたい。先生ありがとうございます。

乗り越えたけど

週末をうまく乗り越えたけれどちょっと疲れぎみ。頑張りすぎかも。無理の反動がこないように気をつけなきゃ。 月曜日から気分は沈み気味。新型インフルエンザが広がりを見せているけれど、電車の中はマスクは少ないな。

今シーズンの初芝刈り

雨かとあきらめていたのに意外に早くあがったので、隙をねらって芝刈りをやった。ちょっとのつもりが、結局1時間半もやっていた。 ちょっとハゲでいるところがあるけれど、だいぶキレイになってきた。

自転車置き場ができた

完成まで5年かかった。 たっぷりサイズの自転車置き場。 これで錆なく、長持ちさせられそうだ。

どっちが座る

男女ペアで電車に乗っていて席が一つ空いた。そんな時、最近は男がその空いた席な座る場合が多い気がする。というか、ほとんど間違いなく男が座る。そしてカバンを持ってあげようとする。 自分の感覚とは正反対。まさに「近ごろの若者は…」状態。軟弱化した…

早起きの効果

三日目 早起きして前向きな気持ちで家を出ると、一日元気に頑張れる気がする。

早起き、二日目

二日目、昨日は飲みで遅くなったにも関わらず起きられた。この調子で週末を乗り越えたい。 さらに階段を使うぞも成功。なんだか張り切りすぎかも。 まあ、せっかく気分がのっているのだからこの調子で走ってしまおう。

ちょっと早起きした

夜は早めに休むことにして、朝は子供より早く起きて家でしかできないちょっとした事をやることにしようと思った。一日目は上出来。週末をうまく乗り越えられる様に気をつけよう。

ゴールデンウイークが終わった

これからしばらくの間は休日がない。まあ今までが休みすぎのような気もするのでしっかり頑張っていこう。 あ〜、やっぱりKURAの片付けは終わらなかったな。残念。少しずつやって片付くかな?一度全部出して整理したいな。

負けてしまった

我らが「赤」チームが久しぶりに負けてしまった。 TV観戦だったけど、がんばって力を送ったんだけどな... 来週は因縁の戦いなので気持ちを入れ替えてがんばってもらいたい。 近いんだから応援に行くか!?

ついに家族に携帯がいき渡った。

こどもにGPS付きの携帯を買ったので全員がそれぞれの携帯を持つことになった。うれしそうにいじっている。 ゲーム機にならないように、使い方には気をつけなければだ。悩みは尽きない。昨日も頭が痛くつらかった。風邪かな?

英語と格闘

リクエストを英語で書いていたら、何が問題なのか訳がわからなくなってきた。それによって本当に必要なものがふるいにかけられるので苦労のかいがあるかも。想定外の良い副作用だったかもしれない。

Google敗北宣言か?

Googleの検索結果の画面がなんか変わったと思ったら新機能が追加されたらしい Google Japan Blog: サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました Google は、"完璧な検索エンジン" とは、"ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニー…