2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定額給付金と子育て応援特別手当

どちらも同じく第二次補正予算関係のようだが、対象者が限られているせいか後者についてはニュースで取り上げられた記憶がない。似たような書類が二つ届いた。 似ているけれど微妙に違う文書をつくり、しかも後者は記述をちょっといじったおかげで非常に分か…

庭仕事

ようやく庭仕事の時間が取れた。 最低限の補修作業だけやった。だいぶ砂を入れたので水たまりは減るかな? それにしてもホームセンターの混雑はすごかった。花や野菜の苗を買う人ですごい行列。それを見ただけで帰りたくなった。しかも行列して買った芝生が…

ゴーン家の家訓

ゴーン家の家訓作者: リタ・ゴーン,小林禮子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る読みかけで眠っていた本を引っ張り出してきた。そして何故か今回は一気に読んでしまった。 ゴーン家…

調べた、調べた

今日の準備のために調べ物を徹底的にやった。時間切れで動作テストまでできなかったのが残念だった。出先から早く帰ったので勉強の進み具合をチェック。ペースをつかんだかなという感じがした。でも、また弛んでしまわないように注意しなければ。今朝は一転…

のんびりを楽しんだ週末

庭の雑草をむしったり、勉強をみたり、のんびりと家の用事を片付けた。残念ながら土曜日は雨で予定していた芝生の手入れができなかったけれど。ゴールデンウイーク中にはできるでしょう。今朝は富士山がくっきりときれいに見える。真冬みたいだ。

電車が混んできたな

ここのところ座れる日が多かったのに、また混みはじめてきたような気がする。 iPhoneがなければ退屈だったろうな。

ばらばらで集中できなかった

やることがとっ散らかっていて、ばらばらに手をつけてしまった。集中していない一日だったかな。 試験直前の受験生みたいなもんだ。パニックになって何も片づかない。 今日はまず整理整頓から始めよう。 もうすぐゴールデンウイークだから、スッキリと休める…

体も心も固い

調子が悪い。 最初は頭痛がでてきた。頭痛の元はたぶん肩こり。そのうち背中から腰からみんな張ってきた。こっている事に気付いたという方が正しいのかも知れない。 そして気持ちもこってきた。 体と心はつながっているんだなと改めて実感した。 今日はじっ…

1の力を10倍にする アライアンス仕事術

1の力を10倍にする アライアンス仕事術作者: 平野敦士カール出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2008/05/30メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 227回この商品を含むブログ (34件) を見る週末の達人の勉強会のアナウンスを見てから気になっていた本。残…

英語トレーニング

昨日は一日リアルなお勉強。つくづく思うのは適切な質問を投げかけるのは難しいと言うこと。 バックグラウンドを合わせる説明が抜けている質問は通訳出来ませんって。すこし早い電車に乗ったら混んでいるじゃないか。変なかたちで踏ん張ってしまって膝が痛く…

トレーニング

知っておかなければならないことが多いのでお勉強。Webトレーニングをやってみた。英語は結構聞けた。いやいや、これは製品の勉強なのだ。その成果はというと、ぎりぎり合格点をとれました。 どこまで実用的かわからないけれど、続くコースもがんばらなけれ…

月曜日は筋肉痛

この週末もいろいろ楽しんだ。 キャッチボール、一輪車、トランプにWii。おまけに勉強も。とにかく盛りだくさんだった。 限られた時間でよくこなしたと、我ながら感心してしまう。

ゆっくりと家の事をやりましょう

お雛様を出すのは早かったのに、兜はなかなか出せなかった。KURAの奥から荷物を出すのは大変だ。スキー道具を乗り越えて、やっと出てきました。 ゴールデンウイークは大掃除しないとだな。

庭仕事な一日

暖かくて花壇の花が満開だ。 おまけに雑草もすごいことになっていたので雑草むしり。 ゴミ袋2つにもなった。

最近読んだ本

とりあえず今週読んだ本のリストだけ折り紙ヒコーキ進化論 (生活人新書)作者: 戸田拓夫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2003/08/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (6件) を見る週末に折り紙飛行機を飛ばしに公園に行きたくな…

もりもりアウトプット

なんだか前向きに元気な感じ。頑張れた一日だった。タスクもこなしたし本も読んだ。ただ感想文はたまってしまっているけれど。それでも読むのが止まるよりいいだろう。しかし今朝は沈んでいる。天気に引きずられたかな?

早く帰るのがいい

区切りのいいところで早く帰ったので息子と一緒にお風呂に入ってゆっくりと話をできた。いい時間だった。 朝はばたばたしているので、やっぱり早く帰った方がいいな。 今日も早く帰れるように頑張るとしよう。

あつい

夕べの雨は結構強烈だったけれど、今朝は一転していい天気。電車の中は暑い。 強い雨のおかげで芝生の中から枯葉が浮いてくれたのだが、これをうまい具合にきれいに取り去る方法はないだろうか。それができればきれいになるのだけれどねぇ。

もう、うんざり

終わったと思っていた仕事が帰って来た。いいかげんにしてくれって感じ。議論ばかりしていて、終わらせる気はないのだろうか。ダメならダメで白黒つけたいと思う。一方、通勤時間はiPhoneと本のおかげで充実している。居眠りしている暇がない。しかも、今朝…

またまた公園へ

フリーマーケットをのぞきに公園へ行った。先週と違ってポカポカ陽気。アイスがおいしそう。希望の品は買えなかったけど充分に楽しんだだろう。 キャッチボールを頑張ってやったら体が痛い。

iPhoneで時間活用

新聞やblogを電車で読めるようになったので時間が有効に使えるようになった。 昨日は時間が足りないくらいだった。 その分をどう活用するのかが勝負だ。 今週は朝も少し早くなって、調子いいぞ。

今月は忘れなかった

確か二ヶ月連続で買い忘れて嫌な思いをした定期券。今月はバッチリ更新しました。 リマインダーを設定しておいたのだ。このメールがなければ危ないところだった。 こういうのをGTDって言うんだっけ。 大成功だったので来月も設定しておきました。

桜満開の入学式

ちょっとしたハプニングもあったけど、いい入学式だった。校庭の桜も満開で、教室に入るとピンク色に染まった校庭が目に入った。ヒステリックに怒っている母親もいたけれど、それもご愛嬌。今日からは解放される訳だ。 担任は上がお世話になった知っている先…

楽しかった同窓会

一緒に修羅場を乗り越えた仲間との同窓会。いまはそれぞれ違う環境だけど、やっぱり楽しかった。 花見はしないけれど飲み会は続く。 歳をとったのかな?今日は入学式。ポカポカ陽気のいい天気で最高の日だ。

だらだらしてしまった

だらだらミーティングの後、一日だらだらを引きずってしまった。子どもは頑張っているのに親がこれじゃまずいな。反省。また本を買ってしまった。未読が成長中。一冊はモビルスーツ図鑑みたいなのは御愛敬。

自分発見

ふとしたことから自分の癖に気がついた。 日曜日に出かけて車を停めたら、目の前の家の駐車場の屋根に穴が二つあいていた。どうでもいい景色なのだけど、なぜ穴があいたのかを勝手に想像している自分に気がついた。 そういえば、いつも「たぶん〜な理由でこ…

いとこが集まり大騒ぎ

昨日は法事だった。子どもはいとこに会えて楽しかったそうだ。法事が楽しいっていうのは珍しいんじゃないだろうか。 帰ってからも別のいとこと合流して一日楽しんだ。この週末に桜は一気に満開になった。明後日の入学式が楽しみだ。

公園はまだ寒かった

子どもは元気に走りまわっていたけれど、じっとしていた親は寒かった。 お誕生日は久しぶりにカルボナーラを作った。写真撮っておけばよかったな。誕生日の決意も頼もしいものだった。立派、立派。

予定外のお休み

急にお休みが手に入った。春休みだ。 HDDの掃除をして春の新番組に備えた。気がつけばブルーレイが何枚もできていた。いつの間にこんなに増えていたんだ。観る時間あるかな?今日は暖かいので公園へ。ばったり友達に会って大喜びで遊んでいる。おかげで自分…

やっつけツールには罠がいっぱい

さくっとテストするだけのはずの仕事だったのに、ちょっとパラメータを変えたら動かなくなって遅くなってしまった。 あやしいツールだけに想定から外れると、 とたんに動きが怪しくなる。こんな品質のものに金を取らないでくれ。今日は創立記念日でお休み。…