2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラのある一週間

ダメダメな日とバリバリな日と日によってすごく差のある毎日だった。ここまで二勝二敗の五分なので、そう思うと今日は頑張らない訳に行かない。夕方は外出で締切り効果もあるのでバリバリで行けるかな。昨日はそんな感じだった。 家の中もいい感じだし、あと…

一転して失速

前日の好調から一転して一気に失速してしまった。たぶん朝の時間の使い方が違ったからだろう。一気にペースを上げられずダラダラしてしまった。反省。 夜は甘えん坊に添い寝してあげた。いつまでこんな事しているんだか。まあ、頑張っているので、これが元気…

頑張ったので早く帰るのだ

やるべきことと飛び込んでくる質問への対応のどちらもやっつけて早めに帰れた。 頑張って読み進んだ本の影響があると思う。啓発本を読む事は中身の実用度に注意が行くのが普通だけれども、それ以前に気持ちが前向きになる、やる気がでる事の効果が大きいと思…

台風一過の朝

昨日は台風の影響で一日中雨。なんだか疲れが溜まっていて辛い一日だった。朝の電車は睡眠時間だったし。 ようやく本を読み終わった。ずっと欲しかった本のはずなのに、読みはじめたらなかなか進まなかった。このズレは何だったのだろう。すごく不思議な感じ…

家中みんな寝坊した

今朝はみんな寝ぼすけだった。天気が悪くて暗いからかな。 そんなダラダラした朝に息子は台所に立ち、自分の朝食を作って食べていた。また自信を持ったようだ。インスタントラーメンだけどね。 みんなは目が覚めたようだけど、一人だけまだぼーっとしている…

刺激的な打ち合わせ

双方向のやりとりがある打ち合わせは刺激的で楽しい。昨日は久しぶりにそんな時間を持てたので幸せな気分。終わってみると2時間半もやっていた。ちょっと疲れたかな。でも外に出て刺激を受けるという時間は大事だと再確認。 夜は流星群を観察しようと思って…

流星群が見たい

オリオン座流星群が見たくて何度も外に出て空を見ていたのだけど、残念ながら流星は見られなかった。オリオン座はキレイに見えたんだけどね。おかげで首が痛い。息子も頑張って起きていたのに。今晩も眺めてみる。 それにしても空が明るい。観測ポイント考え…

ゲームなんてやってる場合じゃないよな

ちょっとつもりのゲームのおかげで寝るのが遅くなってしまう。いかんいかん。 週末の予定の管理は家族みんなしっかりやっているのに、平日の方がだらしない。これじゃあ息子に負けているな。偉そうな事言えない。

体が不自由な一日だったな

体を動かすたびにイタタと言っていた一日だった。その筋肉痛も今朝にはほぼ解消。代わりに背中の凝りが酷い。 今朝はひんやりした感じで、そろそろ気をつけないと大きな故障をしそうな感じ。Wii fit再開しようかな。

身体がばきばきに痛い

土曜日、学校に遊びに行って息子と全力で競走した。走りは負け、身体はボロボロに。 いつの間にか身体が動かなくなっていた事に気付かされた。特に背筋が弱っているかな。 日曜日、ボロボロの身体にムチ打って軽くジョギング。着いて来た息子にまたしてもお…

ひとつクリア

手探りの動作チェックをひとつクリア。やった〜という達成感がありあり。今日もこの勢いを維持して行くぞ。 懐は寂しいけれど、気持ちだけは上向き。救われているな。元気の素は前向きな家族だとわかっているのでちゃんと感謝の気持ちをフィードバックしよう…

もりもりの一日だった

朝の電車で勉強本を読んでいるのがいいのか一日もりもり頑張れた。全てが上手くいった訳ではないけれど、少なくともダラダラと停滞することがなかったのは良かった。 一年ちょっとたって、ようやく自分で動ける様になってきたのか。ちょっと遅すぎのような気…

(たぶん)初めて出合ったまともに掘り下げた所得差と教育格差をあつかったコラム

日経BPのコラムが自分の考えとぴったりあったのでメモメモ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091013/188159/?P=1 タイトルだけ読むと収入の差によって塾や家庭教師をつけられるかの差がついて学力に差がある的なよくあるコラムかと思って目を通…

子どもの成長を確認

塾のテストの結果が返ってきた。初めて偏差値を意識したテストだった。 結果は上々で本人も大喜び。やっぱり成果が見えるとやる気が出る。うまくポジティブフィードバックがかかりそうな感じでいい。 ますますやる気を出してくれるのは頼もしくてうれしいの…

なんだか時間がゆっくり流れた週末だった

特別に早起きした訳でもないのに時間があった週末だった。 やる事はやっているのだけれど時間はたっぷりあって「まだこんな時間なんだ」って感じが何度もあった。 この時間感覚のズレは何なのだろうか。家族みんなで不思議な感覚を感じていた。 身体も、スト…

なんだかお疲れな今日このごろ

ずっと眠い。昼も眠い。油断しているとすぐに居眠りしてしまいそうなくらい眠い。 なんとなく眠りが浅い気がする。最近はよく夢を見るような気がする。 落ち着いているはずなんだけどストレスが引っかかっているのかもしれないな。 連休でゆっくりリラックス…

台風でリフレッシュ

強烈な台風がやってきて交通が混乱したので思わねスローダウンとなった。JRは軒並みストップで会社も静かだった。私鉄は強くて、ゆっくり出社ということもあってガラガラの電車でゆったりと行けた。 台風一過、今日は山がよく見える。 あと一日で連休だ、と…

人間ドック

何度か受診している人間ドックだけど、初めて早い時間に行けた。いつも受付時間に遅れていたのだ。 早く行くとさくさく進んでいいものだ。早すぎて検査後の食事が始まらず、最後の面談まで一気に終わってしまった。 結果はいつもと変わらずコレステロールだ…

移動が多かった一日

朝から一日、西へ東へと移動が多かった。しかも電源の取れない場所ばかりでPCの電池は早々に空になってしまった。電池の減りも異常な気がするけど。 久しぶりにドタバタしていたせいか、帰宅したらドッと疲れが出た。朝、筋を違えた影響もあったのだろう。 …

季節の変わり目には要注意

週末の不調の症状はなくなったけれど、まだなんとなく元気がでない。朝の電車も寝てしまった。このテンションの低さはどうしたことか。 今朝も筋を違えて絶不調。身体も硬いので、ゆっくりストレッチすることから始めよう。

季節の変わり目で微妙な体調

金曜日に呑みすぎたわけでもないのに土曜日は朝から頭痛に苦しめられた。 床屋でマッサージをしてくれたのだが今回ばかりは辛かった。いつもはこれが楽しみなのに。 散髪を待っている間、床屋にあったスラムダンクを読んだ。30、31巻。つまり最後の盛り上が…

できた、できた。おまけに目標もできた。

先週末から悩んでいた問題が解決した。とりあえず動いたのでこれから掘り下げて探求だ。面白くなってきた。動きを見ると、たぶん自分の考えすぎが長期化の原因だったんだろう。 夜は新しいことにチャレンジ。若者だらけで浮くかななんて心配しながら新しい技…

水曜はノー残業デーにしてみた

家族の予定もない日なので水曜は早く帰る事にしてみようと思った。早速実行に移してみたところ良かったところもあるけれと、イライラすることもけっこうあって、トータルでは微妙なところ。昨日はイナズマイレブンが一時間だったってのもあったし。 来週はも…