2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の会議

究極の会議作者: 鈴木健出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 1,043回この商品を含むブログ (65件) を見る会議とは議事録を共同で作成す作業であると、会議の概念を再定義する。これを著者は…

カレー注意報

おいしいし、バイキングだからといって食べ過ぎると危険。 やばいです、体重増えすぎ。 明日からは食事に注意します。

こんなところで遊んで...

http://www.papp.jp/blog/archives/2007/10/29122501.php

寝ても眠い

なんでだろうか? 久しぶりに朝の通勤電車で熟睡しました。 春だけじゃなく、秋も眠くなるのかな?

浦和レッズ

JとACLの過密スケジュールの中、ACL準決勝でボロボロになっていたにもかかわらずドローで勝ち点1をゲット。今日は本当に心配なゲームだったけど、その中での勝ち点はすごい価値があります。しかも相手が負けているし。 本当に強いです。

幼児教育

今日は朝から幼稚園の参観に行ってきた。 子供たちの生き生きした活動に力を分けてもらった感じ。 いろいろチャレンジしている子供たちはすばらしいです。 夜、NHKで「里山保育」の番組を見た。 自分たちでいろいろ体験し、その過程ではちょっとした怪我なん…

カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作った。2ヶ月ぶりくらいかな。 かなりおいしかった。また上手になったぞ。

IT機器の活用にあたって

ポイントは「すべての機能を使おうと思わないこと」。 ソフトは機能を約3分の1だけ使い、IT機器に振り回されず仕事の効率を最大限上げる。 目的と手段がいつの間にか入れ替わっていることってよくありますよね。 X02HTなんて1割ぐらいしか機能を使っていないと…

ブレインハック

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/07/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見る「なんとかハック」とか「レバレッジなん…

こっれってWeb2.0じゃないですね

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/071024/13302.html 「ハリポタ」が押しあげったって言われています。 ロングテールも関係ない、普通の通販だったようです。

スキー

年明けの宿泊を予約しました。 猛暑の年は雪が多いなんて説もありますので期待しています。 この週末には、もうOpenしたところもあるようで気持ちが高まってきています。

決勝進出

やった!!浦和レッズ ACL決勝進出です。 BSで見ていたけど、力はいりました。 選手もすごいし、サポータの力もすごいです。

ホワイトボード

きちんと壁に掛けました。 ホワイトボードの効能は以下の本に書いてあります。この本の受け売りというわけではなく、自分で感じていたことをこの本で裏付けられたって感じです。頭のよい子が育つ家作者: 四十万靖,渡辺朗子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: …

よい天気

昨日の晩、電車を降りたときは初めて「寒い」と思った。いよいよ冬が近づいている感じ。 でも今日はとっても暖かく、ちょっとガッカリ。

巨大ホワイトボード到着

ついに到着 設置を待ちきれずに既に絵がびっしり ちなみにサイズは1800mm x 1200mm

ホワイトボードこなかった

一日待っていたのに空振り。残念。 本当に昨日出荷されたのだろうか?お知らせのメールも来ないのでわからないんだよね。

日記が途切れてしまった

また寝込んでいました。 どうもすっきり直らないな。

何とか一週間乗り越えました

やった、週末が来た 明日は娘と二人で遊びまくる予定 まずは公園で鬼ごっこかな

風邪

咳が止まらなくてつらいです。体が疲れてきた。 そのせいか、今朝は久しぶりに通勤電車で熟睡しました。さらに会社でも爆睡。 明日は休もうかな。

X02HT

だいぶ慣れてきました。 両手うちはかなりいい感じ。 長めのブログやメモ書きもできるようになりました。 気に入った。

出張準備中

ただいま来月の出張の準備中。 そこには私の心を折った張本人たちがいるので正直行きたくない。 そのことを声を大にして言っているのだが、行かないわけにもいかない。 これでマイレージがゴールドステータスになるのが唯一の救い。 でも、そのステータスを…

うつ

自分の場合はだいたい「そろそろやばいぞ」って分かるんですけど、そういう感覚ってないのでしょうか? 自分の外に視点を置いて、言動から自分の状態を推測する。変かな?

日本の視点

ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (85件) を見る米国中心のWeb2.0の課題を、欧米の宗教的背景も踏まえて提示していて面白かった。 …

そろそろ続けるのがつらくなってきたぞ

心に力がないと日記を書くのもつらいもんで... やはり継続ってのは大変です。 その点ではわが子に敵いません。(ほぼ)毎日バイオリンの練習を続けていますから。長男はもう6年半くらい(ほぼ :-)毎日練習していますから。頭がさがります。 そんな家族のため…

今年最後の芝刈り完了

エッジもきれいにカットして、とってもきれいな庭になりました。 そんなにのびのびじゃないと思っていたけど、芝刈りするとやっぱりきれい。 体は不調。完全に風邪だ。

みかも山公園

ちょっと秋探しに行ってきました。 お昼に食べた佐野ラーメンもおいしかった。 早起きしたので午後にちょびっとお昼寝しました。

やっぱり心が折れると復活に時間がかかる

昨日、元気をもらったはずだったんだけど、そう簡単には回復しない。 まあ、時間をかけて、自分のできることを精一杯やっていくしかないですね。 来週には復活できるでしょう。 そのためにも週末はすべてを忘れます。 卓上バーベキューコンロ(ユニセラTG)を…

破れかぶれ

一昨日の衝撃が大きすぎて、昨日1日寝ても復活できず。今日も休みたかったけど何とか出社した。 とにかく先を見ずに、目の前のやらなければならないことだけをこなすことに専念して乗り越えた。先を考えるとネガティブな考えばかりになってしまうので気をつ…

寝込んだ

久しぶりにダウン 16時間眠った 二年ぶりのダウンかな

朝から雨 週末のにぎやかさが嘘のような静かさ。