2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張から戻って一週間

出張中にいろいろな動きがあったようで、この一週間はびっくりさせられることの連続だった。 その性でという訳ではないけれど、なんとなく自分にも動きがありそうな予感。 まあ、今の場所で必要とされているうちは、その期待に最善を尽くそうと思うし、まだ…

衛星を破壊ってSFみたいじゃん

壊れた人工衛星をミサイルで破壊したというニュースを聞いた。 これってSFみたいな話だけど、現実にそんなことできるようになっているんですね。 悪用したら「敵の監視衛星を破壊」なんてこともできちゃうわけで怖いです。

強風が去って、きれいな景色

電車が高架を走っているときに美しい富士山が目に入った。 まわりの山々もくっきり見えた。 昨日までの強風が全てを吹く飛ばしてくれたんだろうな。

すごい強風で大揺れ

大荒れの天気というのは出発前のニュースでチェック済みだったけど、やっぱりつらかった。 帰りは向かい風ということもあって11時間くらい機内にいたんじゃないだろうか。さらに着陸直前はかなり大揺れ。でも一番揺れたのはエアポートリムジンだったんじゃな…

ミーティング全て終了

特に最終日のミーティングは意識の共有ができて有意義だったと思う。 さらに新しいアイデアをお土産に持ってきてあげたら非常に気に入ってくれた。 あとはさっさと作ってくれれば嬉しいんだけど... そんなに甘くはないんだな。きっとね。 何よりも、昼飯時が…

やっと帰れる

最後の朝を迎えました。 あとは空港に向かうだけ。 早く帰りた〜い。

時差ぼけに弱くなった

歳のせいか、時差ぼけに苦しめられることが多くなった。 プレゼンを聞くために部屋が薄暗くなっているのなんて最高にお昼寝しやすい環境だし。 これじゃあ時差ぼけが直るわけがないですね。 このまま帰国しちゃうのが正解かも。そうすれば帰ってから苦しむこ…

サンフランシスコ

この先、ケーブルカーに乗らなかった事を激しく後悔することになりました。 サンフランシスコの坂をなめてはいけなかった。

新しい携帯(CyberShot携帯)

905シリーズの中でも、あえてこれ(SO905iCS)を待っていました。 ブログとの連携機能を試してみたかったのです。 これいいですね。ちょっとした工夫だけなんだけど「やりたいこと」からスムーズに入っていけるので(一度設定してしまえば)操作に悩まずにエン…

復活(でも、もう週末)

今日は仕事をバリバリこなして大満足。 疲れてお昼寝しちゃったけど、やるべきことは全て終わらせたのでOK!! でも、もう週末なんですね。一日少ないだけで一週間がだいぶ早い気がする。

久しぶりの運動

週末のスキーで体力不足、筋力不足を感じたので運動再開。 Wii fitに2週間ぶりにのりました。

お疲れモード

昨日は何にも成果が残せなかった。 出来たのは振り込みと妻とちゃんと会話をすることだけ。 ちゃんと会話をするという事ができただけでもいいか。一番大事なことだからね。 昼ダメダメだったのは三連休のスキーの余韻が原因だろう。体の疲れとおしゃべり。 …

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 212回この商品を含むブログ (318件) を見る昨年末に書店に行くとやけに見かけた名前。注目のアートディレクタの整理術を…

脳の力こぶ

脳の力こぶ―科学と文学による新「学問のすゝめ」作者: 川島隆太,藤原智美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る文芸者と脳科学者の対談による教育問題を語った書。 自分の経験でなんとな…

Nのバック

同じく駅前にて。 Nのバックを背負った小さな子供を何人か見かけた。 あの子達は何時に寝るんだろうか? うちの子供たちは8時前に寝てしまった。 この違いはなんなんだ?どっちがいいのだろうか?

スポーツジム

夜9時過ぎだというのに地元のジムには駐車場待ちの行列ができていた。 あの人たちは閉館前に運動できるのだろうか? 自転車で来れば、それが一番運動になるんじゃなかろうか。

ウィキノミクス

ウィキノミクス作者: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 301回この商品を含むブログ (150件) を見るやっと読み終わった。読み終わるまでに一ヶ月も…

久しぶりの雪

ニュースによると都心では二年ぶりの積雪らしい。 待ちに待った雪に、家族で雪山をつくってソリ遊びしました。 いや〜、楽しい。 静かに雪が降り積もる住宅地にうちの家族の声だけが響き渡っていた。 (迷惑?)最近目覚めたYouTubeに早速ビデオをアップロー…