起床術

起床術──どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ

起床術──どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ

冬になって夫婦とも朝起きるのがつらくなってきたので、何かヒントがないかと図書館で借りてきた。
朝起きられない、起きてもすっきりとしない、活動できない、その原因を10タイプに分類して説明してくれる。そして、よい睡眠をとるためのアドバイスをしてくれる本。お手軽な自己啓発書ではなくまじめな本です。
読んでいるうちになんか変な感じが。この本は何年か前にも読んでいると思う。進歩していない自分にガクリときた。
最近起きられないのは「冬季うつ病」の入り口なのかもしれない。でもこれって自然なことであってわざわざ病名をつける必要があるのかななんて気もする。7時近くならないと朝日が差し込まないんだから、そりゃあ身体が目覚めないだろう。冬季うつ病の症状として食欲増加・体重増加もあると書いてあるが、これって冬眠の準備がDNAに刻まれている自然な変化なんじゃないかと思ってしまった。だからと言って、いつまでも寝ていて良い訳ではないけれど。