2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタの引退

いくつになるとサンタは来てくれなくなってしまうのだろう。サンタはいくつで引退なんだろうか。 いま一番悩んでいる事だ。 今朝もその事で一悶着あったところ。あと一ヶ月悩むんだろうな。

雪を被った富士山がきれいに見えた

休みの朝。テストに行くために乗った電車からきれいな富士山が見えた。

冬物

ようやく買いました。これで12月はすこし暖か。 しかし浦和は負けて寒い。もう今年は終了って感じ。

冷たい雨

寒いし、雨だし、ちょっと遅刻ぎみだったのでバスに乗ってしまいました。 やっぱり弱くなっていてのか、眠りが浅かったような感じ。これ書いたら一眠りするか。 でも楽しかったのでやめられない。盛り上がり過ぎたのか、家帰ってからも饒舌だったな。

寒い朝

昨日から首が痛く、早起きしてもウォーミングアップで時間が過ぎてしまった。 今日は日も出ていなくて寒い一日になりそうだ。しかしまだ冬物のスーツを買っていない。こんな人は他にいないだろうな。凍えないように気をつけよう。 週末はジャスコの日なので…

すっきりした目覚め

久しぶりにパッと起きられた。本当にかなりの久しぶり。6時だとまだまだ暗いのね。 何だか調子良さそうな予感。 夕べ、ゆっくり風呂に浸かったのが良かったのか。風呂あがりのストレッチが良かったのか。

合同レッスン

月曜日が休みだとレッスンを見られるのでうれしい。しかも今回は合同レッスンだったので最高だ。小さな子から大きな子まで一緒に演奏するのは、見ている側もとても刺激的だ。 いつの間にか我が子は大きい子の側になってきていた。そして先生のアドバイスを真…

祖母力

祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学作者: 祖母井秀隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (28件) を見る図書館で目に留まり借りてきました。 フランス、グルノーブルで…

腰が...

KURAでずっと屈んでいたので腰にきた。 ゆっくりお風呂に入ってほぐさないと辛い。

冬支度

あと一ヶ月です。 ツリー出すためにKURAの片付けもすることになって大仕事だった。

急に寒くなった

一昨日の晩から冷え込んで寒くなった。 おかげで星がきれいに見える。駅前の通りから南に折れると周りが一気に暗くなり星空がパッと目の前にひろがる。オリオン座が大きくはっきりと目に飛び込んでくる。 今朝はこの冬はじめてエアコンが活躍した。週末にフ…

団結

昨夜はすごい飲みだった。みんな団結して大盛り上がり。アットホームな素敵な会社だと感じました。 立派な一員になれるように一層頑張るぞ。

目標設定

イベントで周りの反応もみて、状況が多少見えてきたので前向きの目標を設定しようと思う。周りの長くいる人たちの反応が楽しみだ。

楽しい思い出

週末旅行はみんな大満足で、また行きたいの連呼で終了となりました。 久しぶりに食べた生どら焼きも変わらずに美味しかった。 今度はもっと時間をとって、周辺の町にも足をのばしてみたいな。

美女と野獣

これを観たくて仙台に来ました。11年ぶりに観た「美女と野獣」にまたまた感動しました。 新幹線もノリノリで楽しい旅行です。

家庭崩壊 学級崩壊 学校崩壊

家庭崩壊・学級崩壊・学校崩壊作者: 松居和出版社/メーカー: エイデル研究所発売日: 1999/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る同じ著者の本、内容もかなりダブっているので、どれか一冊読めばいいかも。 とにかく著…

子育てのゆくえ

子育てのゆくえ―子育てをしないアメリカが予見する日本の未来作者: 松居和出版社/メーカー: エイデル研究所発売日: 1993/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る妻が講演会でとってもいいお話を聞いてきた。でもうまく説明できないから自分…

甘えん坊

10歳にもなった息子に「〜ちゃん」もないだろうと思って「さん」づけにしてみたら、本人が気味悪がって受け付けてくれない。返事をしてくれなくなってしまった。 いやだと言うので、本人から申告があるまでは「ちゃん」づけのままにすることになった。 まだ…

イベント

前の会社でお世話になった人に何人もお会いした。変わらずにお話しできたことを嬉しく思いました。 感謝すると同時にこれからも新しい関係を築いていきたいと思いました。

セミナーと同窓会

何年ぶりかのイベント説明員をやった。外でお話しをするのはインプットとしてとても有効なことだ。 よるは、そこで久しぶりにお会いした方々と飲み。さて自分には何ができるのかと考えた。夕べは頭がぐるぐる回っているのがわかった。それが消えてなくなる前…

寒い

長いことスーツを着ていなかったので何もなくて困る。最近は冷え込んでいるので夏物ではつらい。早く買いに行かなきゃ。 寒いだけじゃなく、みっともないしね。

頭痛

昨日は頭痛がひどくて何もできなかった。薬を飲んだら眠くなってしまったし。痛みの感じから緊張性頭痛とは違ったみたいだった。風邪かな?

気疲れ?

今朝は起きるのが辛かった。夜更かしもしていないし、昨日忙しかったわけでもない。もしかして気疲れのせい?

幼稚園

昨日は楽しいイベントでした。何をやっていたのかほとんどわからなかったけど。なぜなら焼きそば係りの私は朝からずっと部屋にこもって焼きそばを作っていたから。でもその部屋に集まったお父さんたちには異様な連帯感と達成感がありました。250人分の焼きそ…

「武士道」子育て

「武士道」子育て―強くて品格ある男の子を育てる方法作者: 成嶋弘毅出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るまずは帯の文句から 空手道場の指導者で、子供に…

中学受験をまじめに考える本

中学受験をまじめに考える本作者: 小宮山博仁出版社/メーカー: 新評論発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る昨日、読み終わったのに間違って持っていってしまった本がこれ。 現在のカリキュラムと、中学受験の実態について冷静…

ひとつ終わった

懸案だった動作確認を一つクリア。 よかった、よかった。また一つ成長したかな :-)

持ってくる本を間違えた

日記を書いて、さて本を読もうかと思ったらおととい読み終わった本だった。 どちらにも後でコメントを書こうと付箋をつけていたので間違ってしまったのだ。

使いにくいシステムにやられっぱなし

社内システムがどうにもこうにも使えない。欲しい情報がなかなか引っかかってこない。情報がないのか、探し方が悪いのかわからないのでどうにもならない。調べるだけ無駄なのかな。 あんまり気にしないで、重複してもいいから自分でどんどん入力しちゃうか。…

自転車操業

何十億もの額じゃないけど、うちも回らなくなりそう。 でも詐欺はしないけど。普通まずは身の回りを引き締めるだろう。