2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手さぐりで調査

資料のない状態で手さぐりでいろいろ調査。ドキュメントがないのではかどらないけど、意外に楽しい。何がでてくるか分からないドキドキ感がワクワクにつながっているのかな。 今日も探検だ。でも、いつも探検は辛いので結果はきちんと残そう。

休み明けからいいペース

朝からペースにのっていい感じ。がんがん進む。 しっかり遊んで充電したからかな。今乗っている電車に描かれている広告は「夏の伊豆」。うーん、もう来年の広告か?

よく遊んだ

遊園地、キャンプ、動物王国そして温泉、本当によく遊んだ週末でした。目一杯楽しんで帰りの車はみんな熟睡だった。 帰りの渋滞はひどかったけど、モーターを駆使して14.3km/lの好記録。渋滞も楽しんでしまった。 みんなでジェットコースターを楽しめて良か…

静かな中日

連休中日は静かな一日だった。 家に帰るとテーブルには畑の作り方を書いた紙が。隣りのおじさんが作ってくれたらしい。よっぽど気になっていたんだろうな。 週末はキャンプだ。いつやろうかな。

家の用事に明け暮れた連休

連休の最後はお墓参りと芝刈りで締め。 芝も一ヶ月近く刈っていなかったのでいつもの倍になった。 五連休の過ごし方は、文化祭、娘の看病、草むしり、芝刈り、お墓参りと渋滞とは無縁のお休みだった。 心地よい疲れが気持ちいい。

充実した連休

草刈りに明け暮れた連休 その成果がこれ↓ ゴミ出しが大変だ〜 草刈り前の状態はこんな感じ(写真が古いので、実際はもっとすごかった)

テレビがつまらない

バラエティとドラマはもともと見ないし、ニュースは見る前から内容はわかっちゃうしでテレビがつまらない。しかも地デジで見る記者会見の映像はストロボの光でノイズだらけになって見られたものではない。 テレビニュースは速報性ではネットに敵わないのでも…

早く帰ったのに夜更かししてしまった

夜更かしがたたって往復の電車はほとんど寝ていた。 せっかく早く帰ったのにゲームしたりニュース見たりで遅くなってしまった。 あんな夜中に記者会見する必要ないだろうに。時間切って流れ作業で夜中にやるくらいなら、しっかり時間をとって翌日にやった方…

終電が空いている気がする

昨夜は美味しい食事をいただいて、楽しいお酒を飲んでいたので終電になってしまった。 終電って意外に混んでいるという印象があるんだけど、座れちゃうくらい空いていた。みんな家に帰るのが早くなったんだろうか?

勉強が楽しいらしい

塾から帰ってくると毎晩「あ〜、楽しかった」だ。さらに宿題もやっている。勉強が楽しいみたいだ。さすがだ。親が口を出すとこうはいかない。 がんばりすぎて途中で力尽きないかが心配だけど、せっかくのっているので応援することにしよう。 いい話しなんだ…

がんばっている秋

勉強も芸術もがんばっているなあ。ますますテレビを見なくなってきた。せっかく新しくしたのにな。この週末は家族全員あわせても四、五時間だろうか。一週間で1番多い日でこれだ。一週間のトータルでも10時間くらいかな。なんだかもったいない買い物をしてし…

懐がさむい

まだ半分のところなのにもう懐がさむい。 何に使ったかな?今月は本もそんなに買っていないのにな。

夢をかなえるメモの習慣

夢をかなえる メモの習慣作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (36件) を見る文房具の具体的な紹介もあって楽しめた本。いくつか物欲が湧いてきてしまっ…

筋肉痛

草刈りの筋肉痛がようやく治まった。今週末に残りをやっつけられるかな。

作文が遅くなったような気がする

文書を書くのに一日の大半を費やした。以前はもっとずっと早くバリバリ書いていたような気がするのだけれど昨日は進みが悪かったと思う。 バカになったか、こだわりすぎなのか。それとも記憶が美化されているからなのか。いずれにしてもスピードアップしたい…

生活のリズムが変った

子どもが塾に通い始めて夜が遅くなったので夜の時間がなくなった感じがする。子どもを寝かすと、もう自分もおやすみって感じ。 土日もこれから色々と予定があるし、一大プロジェクトだけあって生活ががらりと変わる。 楽しまないともたないな。

池上彰の情報力

池上彰の情報力作者: 池上彰出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 38回この商品を含むブログ (21件) を見るぷらっと入った図書館で借りた本。元NHKのキャスターで「週刊こどもニュース」のお父さん…

不自由な一日だった

筋肉痛で何をするにもイテテと声が出てしまう不自由な一日だった。屈んでいると負荷がかかる場所と、引き上げる(草を抜く)時に使う筋肉がどこだかよく分かった。今朝はだいぶ楽になった。また今週末も頑張れそうだ。

我が家の水際作戦

玄関脇に検疫所ができました。 家に入ったら、まずは手洗い、うがい、消毒です。

よく働いた週末だった

夏休みに遊んでいて放ったらかしだった家の仕事に取り組んだ。隣の家が庭をきれいにしたので我が家のナチュラルガーデン(雑草とも言う)がまる見えになってしまったのだ。二日間で4時間くらい草むしりをしただろうか。ようやく半分くらい取り終えた。ゴミ袋3…

「甘え」の構造

「甘え」の構造 [増補普及版]作者: 土居健郎出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2007/05/15メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 54回この商品を含むブログ (64件) を見る仕事上どうしても外国の方、特にアメリカ人に動いてもらわなければならないことがあるの…

一勝九敗

一勝九敗作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/15メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 86回この商品を含むブログ (56件) を見るユニクロの急成長の真実をトップ自らが語る一冊。特に多くの失敗をどのような考え方で乗り越えてきたかが自分…

朝から晩まで英語と格闘

電話会議から資料作りまで英語との格闘ばかりの一日だった。でも一番の敵は眠気だ。 いま「一勝九敗」を読んでいるが、その前向きにがむしゃらに頑張る姿勢に元気をもらった。 目標がわからなくなっていたのだけれど、せっかく英語を話す相手に困らない環境…

眠気との戦い

だるい、眠い。さらに少し頭と喉も痛くなってきた。夏バテっぽいので今朝はビタミン剤で喝を入れた。「活を入れた」って書いた方がイメージ合う感じがする。 ただでも眠いところに英語と格闘しているので余計にやばい。つらいぞ。援軍は笑える直訳だけだ。で…

ここのところダメダメでネムネム

今週は朝は起きられないし午後も眠たくて使い物にならない。夏バテ?夏休みに張り切り過ぎたか? もう少しペースを上げて頑張らないとな。と思った今朝も起きられず。orz

衆院選総括

いつまでも振り返っていても時間の無駄なので一区切り。まずは投票率。69.28%という数字。人によって感じ方がかなり違うようだ。自分は思っていたよりも低かったと思った。これだけマスコミが盛り上げても7割弱か。80%台かなんて思っていたのに肩透かしな感…

世間は大荒れ

選挙は大激震、天気は台風直撃の大荒れの一日。でも雨風の強い時間はほとんどオフィスにいたのでたいした影響もなく、個人的にはいつも通りの一日だった。 大きらいな長老政治家がぼろぼろと落選する様は痛快だった。森とか古賀が残ってしまったのは残念だ。…