2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の支度

年末らしい忙しい週末だった

土曜日はツリーの片付け、日曜日は年賀状と忙しい週末だった。妻の年賀状は一気に終らせ、自分の分は休みに入ってからのんびりとやる。 TV用のHDDも整理しなきゃだ。 会社も今日でおしまいなので明日は何しようかな。

クリスマスコンサート

毎年恒例の発表会とクリスマス会でした。と言っても私はクリスマス会には出ないで同じ施設に入っている図書館で待つというのが毎年のお約束だったりするのですが。 コンサートでは二人とも立派な音で演奏していたので褒めまくり。多少思い通りにならない音が…

いよいよ年末

ワイワイ楽しい忘年会が終わって年内のイベントも発表会を残すのみ。今年も大掃除はなしかな。しかし景気のいい話しはないなあ。来年はどうなる事やら。 いつもより遅いのに息子がまだ起きていた。鼓笛隊のセレクションを通過したという。すごく嬉しかったん…

子どもとお留守番の一日

法事のお留守番で、車もないので家でのんびり。 早めのクリスマス会でもらったプレゼントで遊んだり、目の前に迫った発表会に向けていつも以上に頑張って練習したり。外で遊んだのはすごく久しぶりのような気がする。 体を動かさないから、動けなくなるとい…

やっぱり古い政治家は人の話を聞かない

遅ればせながら竹中・菅会談の記録を読んでみた。 まず思うのは政治家というのは人の話を聞くということができない人たちなんだなと。持論をぶち上げずにはいられない、そうして目立とうということが身に染み付いてしまっている人種なんだと思いました。 普…

真冬の装備

手袋に続いてコートに裏を付けた。本当に寒い。天気予報の映像も日本海側の真っ白な映像ばかりだ。 今年も出勤はあと5回だけ。早かったなあ。変な宿題を持ち越さない様にあと少し頑張ろう。

社会全体で子どもを育てることには賛成だけど実現手法には反対

公立高校実質無料化について考える機会があったのでまとめておく。 まともな教育をして立派な社会人を育てるためにお金を使うことは大賛成だ。このことだけであればダム建設のように賛否分かれるということはないだろう。 問題はその実現方法。これはみんな…

寒い、寒い。雪の季節だ。

本格的な冬の到来。自宅までの道程は顔が痛くなった。何度もそう言っていたら息子に呆れられた。けさは手袋も出動だ。

急に寒くなった

寒さのせいではないと思うが電車の遅れがひどくて待ち合わせに遅刻。もうそろそろ学校は休みだろうにどういう事なんだろうか。 一日中外出していたので帰りが早かった。のんびりできて良かった。 体が凝り固まっているのでゆっくりとほぐす事を意識している…

久しぶりのプレゼンに緊張したな

久しぶりのプレゼンは、ペース配分、話のメリハリ、言い忘れなど課題の残るものだった。なかなか満足のいくものはできない。 朝からバタバタと慌ただしくがんばって、疲れた一日だったけどまだ一日だけなんだよね。長い一週間になりそうだ。

週末はクリスマスの買い出し

ショッピングモールにクリスマスの買い出しに行った。どこが不況なんだと思うほど混んでいた。まあ、子どもの楽しそうな顔を見るとクリスマスはなかなかリストラできないよなというのはよく分かる。 同時に恒例の発表会までもあと少し。あんまり練習している…

ごみ拾い活動

小学校の活動に参加した。先生方も休みの日に大勢参加していて大変だなと思った。 以前と比べるとゴミはだいぶ減っていると思った。最後まで残っているのはタバコの吸殻だ。小さいうちにこういう活動をしていると、大人になってもタバコには悪いイメージを持…

冷たい雨

木曜の晩は息子とお休み。今朝は息子に負けない様にがんばって起きた。起きた時にまだ真っ暗だとなんか変な感じだ さらに冷たい雨が追い討ちをかける。寒さに負けてバスに乗ってしまった。

長い会

毎度のことながら長時間の集いだった。一次会で帰ったのにそれでも帰宅は深夜。 連日の午前様で頭が痛くなってきた。前は毎日朝帰りでも頑張れたのになあ。だいぶヘタってきているな。

疲れの残る暗い朝

昨日は一日中センターに篭ってテスト。いや〜疲れた。頭も使った。帰りが遅くなってしまったので寝不足で疲れが残っている。 外も暗くて元気の補充もできなくて残念。

真冬だ。寒い。

すっきりと晴れてきーんと冷えた朝。真冬の朝だ。もう布団からでるのが大変だ。 なんとなく体調が悪く一日中うとうとしていた昨日とは変わって、今朝は目が覚めている。今日は集中して取り戻すぞ。 昨日は風も強くて本当に寒かった。

あっという間に週末が終わった

新しい週の始まりはとっても冬らしい青空。そして北風。 先週一週間苦しんだ咳もほとんど治って完全復活まであと少し。元気に年越しを迎えたい。 今朝の電車は暖房が入っている。足下がポカポカして気持ちいい。

冷たい雨の一日のあとは、すっきり晴れた朝

昨日は一日中雨で、しかも寒く暗い一日だった。電車の事故もあって、総じてついていない一日だった。 今日一日がんばって週末に突入だ。という気持ちには今朝の晴れた空はとってもあっていると思う。

つまらないニュースの中で自民党が笑わしてくれる

見る番組がないテレビ。ニュースまでも見る気がしなくなってきている。 ニュースにも新聞にもその名の通り「新しい」情報を期待しているのだけど、どこかで聞いたことのある話ばかりが繰り返し流れているようでつまらない。小学校の低学年の子どもまでが「ま…

流行語大賞

流行語にはまったく興味がない。だって来年にはほとんど使われなくなっている言葉なんだから必死に追っかけても時間の無駄じゃないかと思ってしまう。 今年の流行語として「政権交代」が選ばれているという。海外の人から知ったら驚くだろう。少なくとも先進…

朝から体が痛い

夜中に娘がベットにもぐりこんできてから落ちないように変な体勢で寝ていたので朝もすっきりしない。左側に凝りが集中している感じ。今朝も読書しないで休息タイムかな。