2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく長く感じた一週間

途中で一日休んだので2+2しか働いていないはずなのにすごく疲れた一週間だった。 どうしても外からのプレッシャーで動くと疲れるんだと思う。 でも何とか乗り切ったのでOK。5%くらい取りこぼした気もするけどOK。

どたばた、あたふたした一日

昨日は朝から晩まで慌ただしかった。あれもこれも舞い込んでくると時間ばかりが過ぎて行く。 休まらないのか、朝もスッキリ起きられない。朝からアクビを連発していたら、いつかスッキリ目覚められる日はくるのかな、なんてことを考えた。

ラッシュは疲れる

定例のためにラッシュの電車にのる日。なるべくもみくちゃにならないように奥に入るのだが、おかげで降りるのは一苦労。 それでもいつもなら何人か降りる人がいるので、ついて行けば楽なんだが、何故か今日は私一人だけ。 体を少し引いてくれても獣道くらい…

リラックスした?

朝から激しい雨で憂鬱な一日の始まり。 昨日は幸せいっぱいの娘から元気をもらった。昨日も嫌だったことはなかったらしい。素晴らし毎日だ。 私は兄妹喧嘩までいかないけど言い合いを聞いていて嫌な気持ちになったぞ。おかげで何もしていないのに疲れた。 娘…

今日は息抜き

毎日、仕事の時間の倍くらいの要求があっててんてこ舞い。どうしても一つ一つの確認に時間がかかるのではかどらない。選択肢は時間を増やすか、精度を落とすか、仕事を断るしかない。どれも辛い選択。残業するつもりはまったくない。そんなことをしたら自分…

片付けに追われた

デスクワークに集中した一日だった。 溜まっていた作業は処理できたけど、まとまった時間が必要な主要なことが手をつけられずに残ってしまうという、まあよくあるパターンに落ちいってしまった。仕事の効率をあげるテクニックより、引き受け過ぎないようにす…

天気悪くてもアウトドアを楽しんだ

不安定な天気だったけど、気持ちの持ちようと準備のおかげで楽しめた。雨だから外に出ないのではなく、雨でも楽しめるプログラムを用意して、ちゃんとした雨具を装備しておけば何も心配はない。 また行きたいという感想はとっても嬉しい。でも来月は予定がい…

一日を振り返ること

夜、子どもを寝かしている時にふと思い立って聞いてみた。 「今日一番嬉しかったことはなんだった?」 娘:「ピアノ」、よく聞くと今月から始めたピアノのレッスンで先生に褒められたのが嬉しかったらしい。息子:「…」、もう寝てしまったらしい。 「それじゃ…

忙しい中だいぶ復活

昨日はかなり集中して頑張りました。とどめは6時間のロングランミーティング。本当に疲れた。 疲れ果ててしまったので、その中での宿題を今日に先送りしちゃったんだけど、本当はあと一頑張りすればベストなんだよな。

パニックにならずにコツコツと片付ける

あれもこれも並行して走っているので片付かなくて取りこぼしが増えてきた。 昨日は一つずつ処理していった。まだ少し残っているけど、なんとかなる範囲。と思ったところに嫌な電話が。また並行する仕事がふえそう。 風邪はだいぶ楽になってきたけど、目が痛…

声が出ない

昨日からちょっと話していると喉がかすれて声が出なくなってしまう。 こんなときに限って会議がある。困ったもんだ。 今日はカンヅメで文章書きをしたいのだが、寝不足ですぐにまぶたがさがってしまう。困ったもんだ。

週末はだらだら

風邪のおかげでだらだらの週末になってしまった。 暇さえあれば居眠り、お昼寝。スーパーの長椅子でも寝ちゃった。 あと少しで治るかなというところまで回復。もう一日ゆっくりしたい。でも無理なので頑張って起きてきた。 あぁ辛い。

つらい

やっぱり完全に風邪だ。 でもどうしてもがまんできなくて芝刈りしてしまいました。これで元気に繁ってくれるかな。 そのせいかとても辛くなってしまった。

最近の通勤電車事情

DSやっている人が減って、PSPやっている人が目につくようになってきた。PSPはほぼモンスターハンターですね。そんなに面白いんですかね。ボタンを連打する音が気になるくらい熱中している人もいます。 英語漬けなんかでDSで勉強していた人はどうしちゃたんで…

また風邪ひいたかな?

なんだか眠いと思ったら鼻水、喉の痛み、頭痛。 風邪ひいたみたいだ。

お疲れ気味

すっきり起きて快調だったのに、お昼を食べたら急に眠気が襲ってきた。久しぶりに昼寝してしまいました。眠りが浅いのかなあ。 迷宮プロジェクトのミーティング後に飲み会。最近は二次会に行かないのがデフォルトになったているで早々に退散。それでも今朝は…

久しぶりのいい天気

久しぶりにすっきり晴れたいい朝だ。今日も絶好調といきたいものだ。 昨日は会議の相手に振り回された一日。ずっと主張してきた事を偉いひとの前で突然引っ込めたり、自分の話したい事がアジェンダにないからって怒りだしたり。もうきちんと話しをする気がな…

こころの温度計

こころの温度計―不安とストレスから自分を守る知恵作者: アーノルドラザラス,クリフォードラザラス,Arnold A. Lazarus,Clifford N. Lazarus,石井千春出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を…

心と体のリンク

心と体ってリンクしていると常々思う。 気持ちが沈みがちなときって、体もガチガチに凝っていることが多い。 辛い気持ちのときほど時間を取ってゆっくりストレッチをすると復活しやすいと思う。 体が柔らかくなると、思考も柔軟になる気がする。 すごく不思…

朝から英語の一日

昨日はいつもより少しだけ早く出た。そうしたら電車がすごく空いていて驚いた。微妙な遅刻時間がよかったのだろうか。確実に座れそうな感じ。読書が進みそう。 昼は英語の時間。言いたかった事は伝えたけど、相変わらず文法めちゃめちゃ、単語は出てこない。…

自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり

自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり (自遊時間―my note book)作者: 清水光次出版社/メーカー: メタブレーン発売日: 2002/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りた気軽な本。本屋に行くと決まったコー…

寒さが続く

週末から寒い日が続いている。 地下鉄の出口を出ると空気がまったく違う。驚くほど違う。 身が引き締まる感じ。 さあ、今日も引き締めて頑張るとしよう!

目一杯の週末

出張がなくなって時間ができたので、予定を変更してピューロランドへ。天気が悪くても、寒くても関係ないのでいいよね。 いつものように朝から晩までたっぷりと楽しみました。とっても空いていたのもラッキー。また行きたいだって。 楽しんだ分、今日が憂鬱…

庭造り

明日には読み終わって感想を書けるはずだけど、思いが強くなってきたのでひとこと。 窓から見えるブロック塀がすごく気になってきた。なんとか隠してしまって気持ちのよい景色にしたい。 ブロック塀そのままってありえないくらい醜いです。 隣家との境をどう…

マルチタスクのコスト

今週はたった三日しか働かないのに、もう二日でばてた。3、4つ同時並行で走っていると、からだより頭が疲れる感じ。切り替えが負担なのだろうか? 仕事ごとにメモを分けて、パッとスワップインできるようにしたら楽になるかな?試してみるか。どんな手帳にす…

狸の騙し合い

社外だけでなく社内も狸の騙し合いばかりでうんざり。 それは嫌なので自分は目の前のことをコツコツとこなしていきますけど。 週末を楽しみにしてがんばります。でも天気が下り坂で芝刈りできるは不明。がっかり。 そういえば、去年も5月は悶々としていた。5…

GWが終わって

今日から仕事だ。予定が変わって5連休になった。でも一晩つぶされたから、ややラッキーくらいかな。 後半は家族でのんびり過ごした。息子がサッカー上達していてビックリ! 三日がんばれば週末だ。今週末は芝刈りするぞ。

最近順調(かも?)

相変わらずどたばたしているものの、自分のできることはきちんとこなしている感じがする。 翌日に持ち越すこともあまりなく、順調にやることをこなしている。 そのおかげで、身の回りは落ち込む込みそうになることが多い中で、なんとか鬱にならずにやってい…

「言語技術」が日本のサッカーを変える

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)作者: 田嶋幸三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (48件) を見る日本のサッカーが世界のトップレベルになるためになにが欠けていて…

淡々とこなした一日

本で学んだ方法を実践。淡々とこなしていって早々に帰宅した。 と、ここまでは順調だったのだが電話がなってしまった。静かな一日が慌ただしくなってしまった。更に、また一人仲間が去ってしまい落ち込む。月末は嫌いだ。