2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の週末

ブックオフで8月中に本を売ればボランティアに貢献できるということだったので古い本を50冊くらい持っていった。ほとんどお金にならないだろうけどボランティアだからいいやと思って行ったのだけど意外にいい金額になってビックリ。予想外のお小遣いが手に入…

マニフェスト比較

今朝のズームインが最高だった。 マニフェストを並べたボードを出してコメントを求めるというよくある街頭取材だったのだが、その町の声が秀逸。 「できないことを並べるのではなく、やることをきちんとやってくれればいい。」 そうだよ。実現性の低い「ばら…

秋の予定を確認

夏休みももう少しでお終い。学校に子どもが戻ってきた。 秋はいろいろと忙しく、イベントを並べてカレンダーに流し込んでいったら予定のない週末は11月までの三ヶ月間に2回しかなかった。あっ、ブルーマンの予定を入れ忘れている事に今気付いたぞ。行けるか…

もうすぐ投票日なんだ

水曜日はテレビ誌を買う日。番組表をみて何を録画するのかチェックしながら帰るのが定番。日曜日の番組表をみて全局で同じ内容を放送するという愚かさにあきれながらも、そろそろどこに投票するか決めなければと思った。 そういえばニュース以外のちゃんとし…

楽しかった時間の後は眠たい朝

昨夜は遅くまで楽しいおしゃべりを。5時間くらいか。よく喋ったもんだ。 その反動で今朝は寝不足だ。居眠りしないように集中だ。子どもが朝から頑張っていたので負けないようにしなくちゃ。

トラブルから身を潜める

何やら身の周りでトラブルがひっきりなしに発生している。秋の台風シーズンの様だ。幸いまだ直撃は一度だけだが避けきれるものでもないだろう。今のうちにスキルを備蓄しておかなきゃ。と言う訳でもないがマジメに復習中。不良債権にならない様にしないとね…

夏休みもあと少し

映画、プールと夏休みのお楽しみを満喫。今度の週末で長かった夏休みもお終い。 昨日のプールは肌寒く夏の終わりを感じ、夕方の景色はもう秋の空という感じだった。 花火がいっぱい残っているな。いつやろうか。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」作者: 神永正博出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 294回この商品を含むブログ (117件) を見る印象で意見を言い合うのではなく…

読書感想文

宿題の読書感想文をレビューさせられた。ぼろぼろ。そりゃそうだろう。文章の書き方を教えてもらっていないのだから仕方がない。 レビューしろと言われたので元の文章を尊重したまま、伝わるような構成を説明したらふて腐れられた。書き直しが面倒あたりが理…

選挙報道ってなんとかならないのだろうか

今朝の朝日によると「民主300議席うかがう勢い 朝日新聞、序盤情勢調査」だそうだ。本当だろうか?最近のニュースでは財源があいまいとか民主党を批判する記事が多いのに。 記憶違いならいいのだが、自分の印象だと選挙前は野党をもちあげるタイトルが多…

元気が帰ってきた

キッズキャンプから元気一杯に帰ってきた。相当に楽しかったらしく話が止まらない。本当ににぎやかだ。家は元気な声と洗濯物で一杯だ。 通勤電車の窓から壁一面に某政党のポスターを貼っている家を発見。普通の政党じゃそこまではしないでしょう。宗教のパワ…

選挙のニュース

正直なところ、もううんざり。解散から選挙までの時間を最大限に取った自民党の作戦通りって感じでくやしい。 昨日のニュースであほー総理が「いろいろ言われたが経済対策の効果がでてきた。あれは成功だった」みたいなアピールをしていたが、いい加減にしろ…

ゲームやりすぎ

ここのところちょっとゲームやりすぎ。ウイイレ早く1シーズン終わってみたい。しかしサッカーのシーズンって長いのね。やっと半分だ。 昨夜はギガで繋がらないホームセンターで買った怪しいケーブルを交換した。配線直すのは大仕事だ。これからはきちんとし…

静かなスタート

休み明けのスタートは未読の片づけとキャッチアップで静かに始まった。 キッズキャンプの集合時間が早かったのもあって眠気も襲ってきてとてもつらい午後だった。 子どものいない家はとても静かで、確か二人とも揃っていないのは初めてかもしれない。あと二…

夏休み終了の日記

よく働いた夏休みだった。 キャンプは2つの台風の影響ですごい雨に見舞われた。それでも救いだったのは目的の花火は楽しめたことと、最低限のアウトドア教室には参加できたこと。心残りはマスが釣れなかったこと。 キャンプから戻ってからは道具の乾燥と片付…

準備不足

明日からキャンプだと言うのにまだ全然準備ができていない。道具の具合もわからない。 やっぱりシーズン初めに一泊キャンプやっておかないと心配だな。

学力と親の収入の相関関係のニュースを比較

新聞関係でもう一つ。 昨日の朝刊にそろって学力テスト関係のニュースがでていた。もともとこの手のニュースは書き手の思いが強くて相関関係と因果関係を混乱している(またはワザと混乱させて誘導している)と思っているのだけれでも、その辺が各誌の見出し…

「あらたにす」のコラム

朝日、日経、読売の見出しを一覧できるサイト「あらたにす」が気に入っている。このサイトの存在意義がわからないという声も聞かれるけれど、私はこのサイト、特に「新聞案内人」というコラムが好きだ。 http://allatanys.jp/B001/index.html コラムの執筆メ…

入塾決定で落ち着くか

我が家の大問題がようやく終結の見込み。しかしお金のかかる方法の為、新たな問題が発生‼何をやっても辛いなあ。

読売の文章力

6月30日に読売新聞の社説のできの悪さにぶっ飛んだ - rootbarrierの日記というエントリーを書いたが、昨日の社説がまたいけてなかった。 今日のタイトルは「私大定員割れ 特色作りで活路を見いだせ」。内容はタイトル通りで、結論も普通にまとまっている。そ…

静かな一週間になりそうだ

夏休みが分散傾向なのか、長期化しているのかお盆を前にもうビジネスがスローダウンしている。電車は空いていて楽ちんだ。 帰りも早く帰って家族のギャグを楽しんだ。ゆったりして、いい感じだった。

夏休み?

お盆はまだだと思うのだけど通勤電車は空いていて夏休みを感じさせる。キャンプの準備しなきゃだ。まだ今シーズンは道具を一度も出していないけど大丈夫かな。ちと心配。日経の一面トップに富士通や日立が「クラウド」普及へ投資という見出しが見える。今さ…

つらい一日だった

朝から頭が痛く、動くのがつらい一日だった。風邪からくる凝りが原因かな?天気がすっきりせずに急に肌寒くなったりするので体調を崩しやすいからかなと思う。プールだすどころじゃないな。 そんな訳で今日もネムネム。月曜日が一番つらい。