2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりの暗い朝

夜中に雨が降った様で外はびしょ濡れ。まだ降るのかなと思えるどんよりとした雲。 体調は思わしくなく。昨日からの不調が継続中。原因はマシンルームで風をあびていたからに違いない。一日寝ていたいところだけどそうもいかない。 電車では寝て体力を温存す…

クリスマスの準備

もう12月。ツリーを出しました。 ホコリっぽくて風邪のノドにつらかった。

休出の朝

珍しく土曜日に書いているのは今日は休出で電者に乗っているから。その電車は事故の影響で遅れている。集合時間に間に合うのか不安になると同時にもう帰ってしまいたくなる。 ここ二日間の立ち仕事で腰痛がきつい。一日中座っている自分には立ち仕事はこたえ…

なかなか動けない

今朝も霧が出て電車が遅れている。本格的に寒くなってきたので、マフラーだけでしのぐのはつらくなってきた。来週からはコートも着るかな。 インフルエンザやらでばたばたして、なんだかぐったりという感じ。何に疲れているのかわからないけれど、なんとなく…

久しぶりに外に出たら真っ白な世界

インフルエンザに子どもが感染したのでこの数日はずっと家にいた。久しぶりに外に出たら今朝は霧で真っ白だった。 霧が出るとそろそろ冬という感じだ。 今年の冬はきちんと寒くなるのだろうか。でも、そんなにスキーに行く事はなさそうなのでちょっぴりつま…

音の後進国日本 ― 純正律のすすめ

音の後進国日本―純正律のすすめ (マイ・ブック)作者: 玉木宏樹出版社/メーカー: 文化創作出版発売日: 1998/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (3件) を見るどこかの本でピアノの音は正しいドレミではないという話を読んだ。そ…

絶対音感

絶対音感 (新潮文庫)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (63件) を見る絶対音感のない自分と、絶対音感のある子ども。その違いがわかるかなと思って読んでみた。 綿密なイ…

インフルエンザ、その2

二人目もインフルエンザに感染。これでもう心配はないかな。それにしても大人は感染しないのは何かあるのだろうか?子どもが感染して学級閉鎖というのは良く聞くけど、先生が感染してお休みというのは聞かない気がする。

[読書]父親の7つの行動―お父さん、今こそあなたの出番です ついつい感想を書くのをためてしまい、いま横には13冊の読了した本が積み上げられている。その中から一冊。父親の7つの行動―お父さん、今こそあなたの出番です作者: 七田眞出版社/メーカー: 海竜社…

冬晴れ

すっきりと晴れて冷え込んだ、まさに冬晴れの朝だ。寒い。暖房が欲しい。さっそくエアコンのフィルター掃除を頼まれた。 昨日は11月としては17年ぶりの寒さだったそうだ。温暖化はどこへいったのだろうか?と言うより、この変化の激しさは何なんだ?体調管理…

なんだか暗い朝だな

低い雲に覆われた暗い朝だ。全てが沈み込んでいる感じ。外の景色を眺めていると元気を奪われるような気がしてくる。 一部明るい空が救いだ。もっとこっちに来てくれ。 こんなに暗くても稜線がきれいに見えることに冬を感じた。空気は澄んでいるんだろうな。

どんよりとした雲の雨あがりの朝

しし座流星群も天気が悪くて観測のチャンスなしだった。次は何だ。毎月の流星群のニュースに、何だ珍しくない現象なんだと思い始めていたりする。 雨はやんだけど、窓から見える隣家の木が風に大きくゆれているのを見で外に出たくなくなった。もちろんそんな…

本からパワーをもらった

前向きにがんばることを宣言したあと、いつもの様に読書をしながら出勤。いま読んでいる本は「結果を出す人はノートに何を書いているのか」。こつこつ頑張るネタをいくつか拾って早速実践することにした。 毎度のことだが、こういった本からは具体的なノウハ…

冷たい雨の朝

インフルエンザ休み明けの朝は、一時間目から体育だと喜んでいたけれど、残念ながら雨が降ってきてしまった。 どんよりとした空は今の気分と同じだ。先の見通しは暗そうだけど、前を向いてできる事でベストを尽くそう。言い訳や後悔はしたくないからな。そう…

インフルエンザ

会社に向かっていたけれど子どもがインフルエンザに感染したことが判明したのでUターン。

冬眠の季節なのかな

眠くてたまらない。別に夜ふかしをしている訳でもないのに昼も眠い。どうやら自分だけではないらしく、糸井重里氏もブログに書いていた。春じゃないのにね。 ふと人間も冬眠が体に刻み込まれているのかなと思ったのだけど、どうなんだろう?

子どもの発想が新鮮でおもしろい

絵本を読んでいた。冬がやって来るので支度をしているお話だった。 冬なので寒さで吐く息が白いのだが、それを見た子どもは白い部分を吹き出しに見たてた。それでセリフを考え始めたのだ。 いやー、楽しい遊びを見つけてしまった。 そういえば最近、イラスト…

まさか体育館でやるとは思わなかった

事業仕分のニュースが面白かった。最初に体育館を仕切って会議室を仕立てている映像を見た時は集団面接かと思ったので驚いた。 作業自体は多少演出がかった様にも見えたけど、それだけに役所側はやり難いだろうなと思う。役人世界の理屈が通用しない別世界で…

気分転換

外出続きの一日でちょっと疲れた。まだまだ体調が万全じゃないんだな。しかし、ようやく成果が出せそうなところに近付いてきたので頑張りたいものだ。 そんな訳でさっさと帰って、さっさと寝た。それでも今朝もスッキリ起きられず。後は昼寝するしかないかな…

ダルダルで起きられない

朝からダルくてスッキリ起きられなかった。喉もスッキリしなくて嫌な感じだ。なかなか全快とはいかないものだ。 子どもは週末の初テストの結果が思っていたより良かったらしくごきげんだし、下もレッスンが先に進んでごきげんだ。 子どもの調子良さを分けて…

朝からはらの調子が悪いぞ

特に疲れるほど体を動かした訳でもないのになんだか怠い。お腹の具合いもいまいち。でも風邪もだいぶ復活してきたので先週分も取り返さなくっちゃ。

助走のうちに週末だ

もともとの連休+風邪でダウンで出社したと思ったらもう週末だ。早く帰って来週に備えよう。 喉の調子がまだまだなのでマスクをしているが、湿気がたまって冷たい。嫌な感じだ。早く全快となりたいものだ。

風邪で喉がぼろぼろだった

週末は喉が痛く、夜も唾を飲み込むときの痛みで熟睡できないような状態だった。 喉の薬と飴が手放せないここ数日。昨日も咳がひどかったので念のため大事をとってお休みした。一日しっかりと休んでだいぶ調子が良くなった。(まだ、ときどき咳はでるけど) …