2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと少しでおしまい。 今年は転職という一大イベントがあったので年賀状のメッセージを書くのが楽だった。そのおかげで年賀状が片付くのが早くて落ち着いた年末だった。 今年の初めに立てた目標の達成率は10%くらいか。楽ではなかったけど、楽しかっ…

Wiiリモコンは強い

釣りのゲームで娘の持ったWiiリモコンが顔に直撃。 見事にコブができました。 ジャケット取り寄せないと危険だな。

「超」手帳法

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (73件) を見る以前、書店でパラパラと見たときに良さ気だった本。 ちゃん…

サッカー大会

午後から最高のグランドでサッカーの試合。 最初の試合で一点Get! 子どもはいいかもしれないけど、応援する側は寒くて大変です。

年末といえば、これ

年賀状の印刷が終わった。後は宛名と一言を書くだけ。 明日には終わるかな。 去年は紅白を見ながら書いていたような気がするけど、今年は早いな。

スタッドレスを装備

新しい車がとっても静かな分、スタッドレスの音は気になります。 昨日からの寒さで雪も急増中らしいので、休み中に初すべりに行きたいな。

仕事納めの朝

寒い。駅までの道のりの寒さがしみた。頬が痛かった。 また今年の冬も駆け込みで大雪か。なんとかスキーができそうな感じになってきた。 夜中に発表会のビデオをYouTubeにあげて、今朝確認してみたらもうコメントがついていた。ビックリした。

クリスマス

サンタさんが来て二人にプレゼントをくれました。レゴをもらった息子は4時から作っていたらしい。 昨日のクリスマスコンサートも大成功。初めて友達が来てくれたせいか、成長して欲が出たのか、初めて緊張したらしい。それは練習不足が原因だと思うぞ。 とに…

遅くまで大盛り上がり

夕べはクリスマス会。終わった(終わらせた?)のは11時くらい。 もう少し小さな子どものことも考えないとね。空いた時間にずっと探していた本を発見!即購入。うれしかった。 おまけに小遣いが入ったら買いたい本を8冊程リストアップ。ようやく無くなってき…

あっという間に金曜日

もう金曜日。しかも来週で年内のお仕事はお仕舞い。早かったなぁ。 昨日は遅くなってしまって10時を過ぎてしまった。このくらいだと、寝に帰るだけになってしまう。 もうちょっと早く帰れるようにタイマーかけて頑張るぞ。昨日も50点くらいだったからな。

60点

タイマーを使って集中して頑張れたけど、まだ60点くらいかな。今日はもうちょっと頑張るぞ。今朝は濃霧の影響で電車がすごく遅れている。どんだけかかるんだろうか。いろいろできちゃうな。

やる気はあるぞ

「一日30分を続けなさい」をやっと読んだ。半年以上「積ん読」状態だったんじゃないかな。 今日からはタイマーを動かしながら仕事をしよう。PCには昨夜のうちにタイマーをインストール済。準備はOK。あとは実行するのみ。 嬉しかったのは著者もSDユーザーだ…

バカx5

5分間の会見で5回もバカを連呼する知事ってすごいよ。ぜひ会見の全文を知りたい。テレビのニュースショーは面白おかしいところだけ変に取り出して本質を伝えないからね。

疲れが残っていた一日

どうにもペースが上がらない一日だった。 毎週月曜日はこんなだったかもしれない。もうちょっと動かなくてはならない仕掛けが必要か。問い合わせはこなしたけど主体的な仕事ができなかったな。やる気と集中力をサポートしてくれる仕掛けを募集中。今日のカラ…

発表会

幼稚園の発表会だった。上の子と合わせて6回目になるけど、天気が悪かったのは初めてじゃなかったかな。 元気一杯に楽しそうに歌も踊りもやっていて、とても微笑ましい感じだった。今朝はとっても寒かった。昨日の疲れもあってベッドから出られなかった。通…

忘年会シーズン

12月も中盤に入って今年もあと少し。営業日は残り10日を切っているじゃない。 今年一年なにを達成したんだろうか。う〜ん、思わず考え込んでしまう。 口ばかりの評論家にならないように気をつけているのだが成果が伴っていないので反省。 来年の目標を考えよ…

イヤな事からこなしたら大きな固まりが残ってしまった

溜まりがちなイヤな仕事をがんばって優先的に片付けた。やるじゃんと思ったけど、時間のかかる仕事がドッカリと残ってしまった。 バランス、メリハリだと思うけど、なかなか難しい。 今日は大きな仕事に集中して取り組む日にするかな。今朝は暖かく、富士山…

影響範囲の外の事

ダメ出しをされて帰ってきましたが、それって自分でどうこうできる話ではない事なので困ってしまう。自分の影響範囲の中で働きかけをして、影響範囲を広げていくしかないよな。 それだけは確実にやろう。自分でコントロールできるのは自分の行動だけなのだか…

苦しい返事

何でも満額回答ができるわけではないのは分かっていても、苦しい返事ばかりしていると落ち込む。品質向上のために自分には何ができるのだろうかと考える。 今日は午前中は外出だ。いいネタが見つかるといいな。

廃品回収ですっきり

何かと予定があって出し損なっていた廃品回収に3ヶ月ぶりにだした。ダンボールがなくなって収納がすっきり。 枯葉が飛び散っていた庭も掃除してすっきり。 問題集のマルつけも片付けてすっきり。 いろいろと片付けてすっきりした一日だった。

清水寺

うん十年ぶりの京都なので修学旅行の定番スポットにいきました。 とてもきれいな紅葉&夜景でした。 でも京都タワーがとってもまぶしかった。明るすぎじゃないかね。

なかなか退屈な一日だった

展示会に来ていたのだけど、参加者の興味と合わなかったようで暇でした。 まるで海外出張にきているかのような、寝ないようにがんばるのが大変だった一日でした。 「寝坊しちゃいけない」と緊張したのか、よく眠れなかったのもひびいた。 まあ、たまにはこう…

夜の京都

昨夜はちょっと紅葉を楽しみにお寺に足を伸ばしました。 若い人も大勢いてちょっとびっくりしました。 カメラを持ってこなかったので写真は取れなかったけど、心には焼き付けました。 今度は家族連れてきて、見せてあげたいな。

鞄を変えるのはドキドキ

今日から京都。お泊まり仕様のバックに着替えを入れて、いつもの荷物も移すわけだが、忘れ物をしていないかとドキドキだ。 この鞄も10〜15年前の年期ものでボロボロだ。新しい鞄が欲しいなぁ。

冬物出動

週末に買った冬物が早速デビュー。スーツの日は、またしてもどんよりした天気。今日は冬物の暖かさがうれしい。 読書の成果を活用すべく、まず始めにwii fitでカラダ測定。なんとなく感じていたけれど、ショックな数字がでてきた。 最初の目標はどうしようか…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/30メディア: 新書購入: 33人 クリック: 497回この商品を含むブログ (206件) を見る腹がたるんで、万年肩こり・腰痛と付き合っているので何とか…

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)作者: 有吉与志恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 118回この商品を含むブログ (39件) を見るコンディショニングによって体の感じる「不快」を取り除…

スキーの準備

テスト後にそのままウェアを買いに行った。 どんどん大きくなってしまうので、+20cmまで対応できるものにした。すぐにぴったりになっちゃうんだろうな。 あとはタイヤとキャリアか。滑りに行く予算がなくなりそう。