2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぽい

喉が痛い。明日からキャンプなのにまずい。 朝晩涼しいなか窓を開けたままリビングで居眠りしちゃうのがいけなかったかな? それでも疲れが取れてきて朝ちゃんと起きられるようになってきた。

体を動かして体調管理

映画から帰ってからずっとDSやっていたので、ほっておいて雑草取り。あっという間にゴミ袋が満杯。何箇所蚊にさされたんだろう。痒い。畑仕事に向けて半歩前進した。ようやく疲れが抜けて規則正しい生活ができるようになってきた。今週から朝のテレビ体操を…

ポケモン

子供四人連れて夏休み恒例のポケモンの映画を見てきました。 ちょっとECOも意識した内容も入っていましたが、どこまで感じたのだろう。 映画はいいんだけど、劇場で特別なポケモンをプレゼントするのはやめたほうがいいのでは。ポケモンもらうのに一生懸命で…

お庭のお手入れ

みんな出かけてしまって一人だったのでのんびり。夏休みだけど半分くらい仕事しちゃったけどね。 芝生が元気ないのは土のせいかなと思ってエアレーションしました。抜いた土が犬猫の糞みたいでいやな感じだった。それで糞をされてはいやなのですぐに片付けま…

おちかれ

妹の子どもを3人連れて歩いたら疲れ果てた。 しつけの違いで予想外の行動(それも悪いほうの予想外)をするのでほっておけない。 今日から夏休みでよかった。

コンサート

毎年恒例の日フィルの夏休みコンサートを楽しんできました。 やっぱり生のオーケストラは迫力が違います。 日フィルは未就学児も行けるのがいいです。他の交響楽団も子供向けコンサートをやっていますが、ほとんどは小学生からなんです。未就学児が楽しめる…

気配りを忘れたつけがきた

久しぶりに厳しい言葉をもらった。自分達の常識を勝手に前提とした、読む人のことを考えない資料を作ってしまったからだ。 気持ちを引き締めて、今日の資料からまた分かりやすさをに注意するぞ。

スッキリ

言わなきゃな、どうやって切りだそうと思い悩んでいたことを思い切って話したのでスッキリした。 これで踏ん切りをつけて前に進める。 前に進み続けよう(「ルイスと未来泥棒」より)

ラフプレー

週末に少年サッカーの応援をしてきた。他のチームとの試合を見て少し嫌な気分にさせられた。 それはラフプレーが多く見られたから。それもけっこう上手な子にラフプレーが多い。 勝ちたい気持ちが強くでるのは仕方ないと思うけど、小さいうちからそんな安易…

頑張りました

特に遠出はしなかった三連休。高速道路は大渋滞だったみたいだけどまったく関係なし。 今週末に片付けたかった雑用はリストに書き出しておいて全てクリア。プールが大活躍で夏本番がやってきたという感じです。 暑すぎて会社に行くのが辛いです。しかも携帯…

早起き

ここ2日間は5時に目が覚める。超早起きだ。そのためもう眠い。このエントリーもうとうとしながら書いている。もう限界なので少し寝ます。

チャレンジしないと

やっと先週のモーニングを読めた。通勤電車で読んじゃわないとなかなか時間が取れないものだ。 モーニングに連載中のエンジェルバンクが好き。ドラゴン桜の数年後が舞台の転職をテーマにしたマンガ。 この中で「成功の反対はチャレンジしないこと」という話…

まったりしてしまいました

朝の出だしが遅くなってしまい、そのまままったりとした一日になってしまった。 学校は今週で終わって、もう夏休みなんだよね。自分も夏休みとらなきゃだ。 今日はネジ締め直して頑張るぞ。

休んだら、かえってバテたかも

睡眠時間毎日3、4時間の怒涛のミーティング。さらに土日移動だったので一日お休み。だからといってダラダラしてしまうともっと時差ぼけになりそうなので日光のもとで体を動かすことにしました。 それは芝刈り。誰もいなくて集中できたので、エッジのボサボ…

ちかれたのでお休み

怒涛の出張から帰ってきましたが、心底疲れたので今日は時差調整日。 今回の出張でもやっぱり時差ぼけにはかないませんでした。 時差ぼけだよなと思うのは、トイレ(大)の時間が日本時間にするとほとんど変わっていないことです。 あれだけ機内食で苦しめられ…

世の中そんなに甘くなかった

さすがに立て続けにアップグレードなんてことはなかった。それでも上客として優遇は受けていて、ほぼ満席の混雑した中でも結構快適に帰ってきた。 本は1.5冊読めた。疲れたので感想は明日以降に書きます。 早く帰れてよかったです。

おわった、おわった

慌しかったスケジュールも全て終わったので、読みかけだった本も一気に読んじゃいました。 帰りはどれだけ読めるかな?あと3冊あるので、どれからいこうか。残りの本は「ハイコンセプト」、「イギリスの夫婦はなぜ手をつなぐのか」と新書になっていたので空…

ヒューマン2.0

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見るもう「なんとか2.0」ってお笑いっぽくなってしまいま…

脳と気持ちの整理術

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/08メディア: 新書購入: 27人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見る帯の「前向きな自分をつくる」というメッセージに引かれ…

タッチパネルってどうなの?

大騒ぎになっているらしいですが、全面タッチパネルの携帯って成功したことがないんですけど今回はどうなるんでしょうね。 かっこいいとは思うんだけど、メールをバシバシ打つ人には辛いんじゃないでしょうか。 世界に誇るテンキーをブラインドタッチできる…

あぁ疲れた

朝から英語漬け。夕方にはチームビルディングであるき回ったのでもうクタクタ。課題がよく分からないから付いて行くだけだし。本当に疲れた。よく眠れそう。 明日はきちんと意見を言えるように頑張ろう。うまく割って入って発言できるかな。

アップグレード

ラッキーなことにビジネスクラスにアップグレード 体を伸ばすことができたけど、やっぱり熟睡ができるはずもなく、もう眠い。 毎度のことながら、眠気我慢大会のミーティングが続く。

よく寝た

最初は頭が興奮状態だったのかよく眠れなかったけど、後半は爆睡。 久しぶりに時差ぼけに悩まされないですむかもしれない。

引き継ぎ終わり

システムの説明をして引き継ぎをしました。サービスインの日は出張中でいないというのはたぶん初体験。ドキドキ。 昨日は元気に仕事をしている人と話をしてきた。とてもいい機会だった。前に進み続けないとね。 これから20年ぶりのラスベガス。楽しみ行って…

お家でのんびりはいいね

午前中、用事があって出かけられなかったので家でのんびり過ごした。 キャッチボールしたり、ドッチボールしたり。夜も余裕があってトランプ遊び。のんびり楽しい一日でした。 今度は左手薬指をつき指した。足首、指先のケガに続けて、また左側のケガだ。な…

暑い

一気に蒸し暑くなって体調を崩しそう。昨日はエアコンが大活躍だった。また電気代が怖い季節がやってきた。 息子のマインドストーム製作に協力。といっても、ほとんど一人で作ってしまったので、PCと繋ぐことくらいしか頼まれなかった。びっくり! レッズも…

一週間が終わった

昨日から急に暑くなって夏本番。 今日は庭をきれいにしました。 これから熱くなってくれば芝生がぐんぐん伸びるから忙しくなるぞ。 楽しみ。楽しみ。

ビアガーデン再び

風が気持ちよかった。ちょっと強すぎな感じだったけど。 おかげでとっても気持ちよく酔っぱらった。それで家の前で転けた。足首が痛い。 気をつけなくちゃ。

整理して片付ける

久しぶりにタスクの整理をするのを復活。気持ちが袋小路を抜け出したのと、いま読んでいる「脳と気持ちの整理術」の影響だろう。そもそも毎日続けていれば袋小路にはまる事もないんだろうけれど、それは感情に左右されやすい自分にはまだ難しい。復活しただ…

フェイス・ツゥ・フェイスが一番いい

ついつい横着してメールで済ましてしまいがちな事も可能な限り直接会って話ししたほうがうまくいくと実感した。 提出資料をちょっと直してメールする事もできたけど、そうするとコメントメールの応酬になってしまいそうで憂鬱な気分になって進まなくなりそう…