2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やることはやったが

きちんと情報の共有ができるようにかみくだいて説明したが、予想通りのつれない返事。聞く耳を持たない人にどうやって説明をすればいいのか、正直なところ分からなくて困っている。 意識しているのは冷たい反応にも不必要に落ち込まない様にもする事。いちい…

気がつくといろいろと忙しくなっていた

風邪か?だるい。とペースダウンしていたら気がつくと大忙しになっていた。本当なら一日寝込んでいたいくらいなのだけど無理っぽい。昨夜は睡眠時間を大きく削ったので、今朝の電車で座ったらヤバイだろう。寝ないように気をつけよう。

平日にも関わらず日記を書いていない日は

電車で爆睡しているという事です。 金曜日は5駅も寝過ごしました。鉄橋を渡る音で目が覚めた。 なんだか、ここのところ体調が悪いです。暖かいかと思えば冬に逆戻りだったりの激変に体がついてこないのかもしれないです。風邪かな?

学力を伸ばす家庭のルール

学力を伸ばす家庭のルール―賢い子どもの親が習慣にしていること作者: 汐見稔幸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るどうしても個人的に一番ホットな話題なので教育関係に集…

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る? (Como子育てBOOKS)作者: 菅野純出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る子を持つ親ならばだれもがやきもきするこ…

元気が出てよかった

スランプ真っ只中の親子だが、息子は先生にいい具合に声をかけてもらってやる気を取り戻したようだ。なかなか成果が出ないときは本当に苦しい。ここを乗り越えて目標に向かって頑張ってもらいたい。もちろん自分もだ。 しかし、新年度の減額した明細はショッ…

子どもは充実していたであろうという連休

給料日前の金欠な連休だったけれど子どもは十分にやりたいことをやって充実していたんじゃなかろうか。 息子は一日中サッカーをやり、娘はずっとやりたがっていた「こなぷん」をようやくやる事ができた。まだ一人じゃできないから計量係がいないとできないの…

情報学的転回

情報学的転回―IT社会のゆくえ作者: 西垣通出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (32件) を見る以前に読んだ「ウェブ時代をどう生きるか」の内容に共感したので別の著書も読もうと思って…

新世紀メディア論

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に作者: 小林弘人出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 575回この商品を含むブログ (92件) を見るまず最初に感じたのが時期を逸したかなということ。旬を逃した感じ。 ネッ…

疲れが溜まる

睡眠時間が少しでも削られるとすぐに疲れが溜まる。歳をとったことを実感する時だ。 週末は7時くらいまで寝ていたいところだけれど、子どもに負けていられないのでそうもいかない。少し昼寝ができればラッキーだな。 昨日は成績急降下騒ぎで大変だった。まあ…

iPhone忘れて読書な一日

朝の電車でイヤホンをつけてからiPhoneを忘れた事に気づいた。仕方がないので今装着したイヤホンをすぐに片付ける。間抜けな感じ。 携帯でいろいろ見て回るのは辛いので読書だ。もうちょっと多くのデータをいっきに読んできてくれれば、ちょこちょこクリック…

すでにお疲れ

まだ二日なのにお疲れモード。ボケていてiPhoneを忘れてきてしまった。 昨日のメールの反応次第ではさらに沈む可能性もあるし。今日も暗いスタートだ。 なんとか気分を上げていかないともたないぞ。

春かな?

眠いし、くしゃみは出るしと春の訪れを知らせるサインが表れてきた。昨日も今朝も体がまだまだ眠りたがっていてなかなか動き出せない。 この調子で生活面にも春が訪れてくれるとうれしいのだけれど。 週末のテストは頑張ったわりには残念な結果だった。早く…

体調が悪かった週末の二日間だった

花粉だか風邪だかわからない、微妙な体調の二日間だった。 土曜の朝、軽い頭痛からスタート。鼻がむずむずして、くしゃみに鼻水。そして冷えて辛かった。外の方が日差しがあって暖かかったので雑草とりなんてやってしまったのだか、午後はダウンしてお昼寝。…

充実した一日

朝から密度の高い一日だった。たった一つの後悔はファイル名の大文字、小文字の違いで一時間も無駄な作業をやってしまった事だ。勘がにぶったな。 次の課題は英語の情報発信だな。こればかりは死ぬまでつきまとうんだろうな。一生の課題だ。 上昇と下降をく…

かなり参った

やるぞ〜という気持ちで始まった一日がいきなりテンションダウン。かなり凹んだ。どこまで伝えるかというのが難しい。もっと関係を築けということか。 また一日、仕切り直して頑張るぞ。気持ちに左右されないで、ムラをなくしていくことを目標にしよう。

言いたい事が伝えられないと辛いね

朝からミスコミュニケーション発生で嫌な始まりだった。どうしてそこまで曲解して自分を守ろうとするかな?社内の問い合わせだぞ。何があなたの気分を損ねたんだ?と、色々考えてしまった。 午後は取り返したんで、いい感じの一日だったけど。 よい一日にな…

のこのこ出張ってみた

どうにもならない感じの停滞状態を打破すべく行動開始。いい雰囲気のミーティングでした。 それよりも懐具合の方が深刻でプライベートは暗雲が垂れ込めている。明日を乗り切る方法を考えないといかんな。春休みを乗り越えられるのかも心配だ。 ちゃんと頭と…

またまた寒くなった

昨日、今日と寒さが戻ってきた。おまけに懐も寒いので元気がでない。暗くなる話ばかりなので、今朝は体を始動するのに時間がかかった。 キッザニアで何をやるのかをみてみると子どもの趣味が見えてくる。二人ともモノ作り系を楽しんでいた。アトラクション的…

無趣味のすすめ

無趣味のすすめ作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (87件) を見る 趣味が悪いわけではない。だが基本的に趣味は老人のものだ。... 一生懸命に仕事をして進んでいる間は趣…

なんだか忙しいぞ

あれこれと仕事が散らかっていて、なんだか忙しくしている。でも数字はなかなかあがらないのが痛いところ。仕事があるだけ幸せか。 そんな暗い雰囲気をぶち破りそうな一筋の光が… 悩んでいたら映画の「前に進み続けよう」という言葉を思い出した。チャレンジ…

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (21件) を見る確か以前に「勉強法」を読んだ気がする。今回は記憶に特化…

わが子を「勉強好き」にさせるノート術

わが子を「勉強好き」にさせるノート術作者: 長崎快宏出版社/メーカー: 新講社発売日: 2009/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者と同じくSDを使っていたので手帳術の本はよく読んで知っていたのだけど、その方が学習ノートの取り方を書…

ひな祭り

昨日は桃の節句。iPhoneは「もものせっく」をすごい変換してくれた。 早めに帰ってお祝いしてケーキを食べた。 その後、びっくりする事件がおきた。ケーキの飾りの砂糖細工に愛着がわき、すてたらかわいそうだと大泣きしたのだ。落ち着くまでにどれだけかか…

やった〜、成果があった

ひとつ、目に見える成果がでました。かなり出来レースだったし、それも営業さんの活躍のおかげではあるのですが、それでも案件に関わった者として結果がでたのは嬉しいです。もっと積み重ねていきたいものです。 次に向かってGOです。

気分は最悪だった月曜日

頑張るぞという気持ちで始まった一週間だったが、人身事故で電車が止まるというアクシデントで幕が開けた。いつもならのんびりと運転再開を待つところだけれど、急ぎの用件に対応するために迂回して会社に急いだ。 会社に着いてからもリストラ話がでたりと暗…

塾通いの週末

あちこち行って資料をもらってくるので家の中が紙だらけ。片付かない。なだれが起きそうだ。来週は廃品回収なのでまとめなきゃだ。 そんな状況なのに本人はミニ四駆大会に行っている。大丈夫か?