ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術

ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術

ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術

冬休みシリーズも最後の一冊。といっても、ほとんどが休みがあけてから通勤の電車内で読んでいるわけだが。
まったくお金が貯まらないどころか、これからいろいろと支出が増える時期なのでしっかりと引き締めようと思って手に取った参考書。たしかシゴタノで評価が高かった一冊だと思う。
お金に対する感覚を6つのタイプに分類して、それぞれのタイプごとに長所・短所の整理と処方箋をまとめてくれている。

  • クジャク − 人は見た目が100%
  • ダチョウ − お金のことは苦手、人まかせ
  • ヤドカリ − あのお金はどこに消えた?
  • カメ − もう安心だと思い込んでいただけなのか
  • ウサギ − 人生はギャンブルだ。勝つ見込みが小さくても勝負する。
  • リス − お金を使うことが恐ろしくてしかたがない

自分は最初のテストでは固いカメになったのだけど、実際はヤドカリ状態に陥っていると思ったので両方を参考にすることにする。
最終的には現状を把握して、予算を組んで、それにしたがってお金を使うということになるのだけど、その実行を難しくしている心の奥を探ってバリアを取り除きましょうというお話。わかっているんだけどいざとなるとできないというのはよくある話で、それを解決してくれる。
実際に分析してみようと思います。