2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考える技術

考える技術作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (130件) を見る初めて大前研一の単行本を読んだ。雑誌の記事ではよく読んでいたんだけど。 「はじめに」で氏は次のよう…

お買い物の休日

お買い物&ゲームな休日 それにしてもカードゲームはいろいろな種類があって、どれも賑わっているなぁ。 あとはテレビの売り場も必ず何人かが立ち止まって見ている。自分もその一人だけど。実際に買うのは年末以降だろうけど。 帰ってからは少し自分の時間。…

ゆったりお仕事

飛び石連休の中日のせいかのんびりした感じの一日だった。おかげで落ち着いて仕事が出来た。 早く帰ってきたら、周りはフレッシュマンばかりで雰囲気が全然違った。スーツ姿と学生的会話のギャップがいい感じ。

仕事が10倍速くなる!スピード手帳術

仕事が10倍速くなる! スピード手帳術作者: 松本幸夫出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 手帳というのは、本来は、そんな充実した人生を過ごすた…

勝てる子供の脳

勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる (角川oneテーマ21)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る簡単に言ってしまうと、ロボットのように言うことを聞き、暗記をする…

よく遊んだ

たっぷり遊んだ日曜日だった。 DSの通信対戦、サッカー、フリスビー、そして図書館までサイクリング。盛りだくさん。初めて公道を長距離(と言うまでもないが)を走ったので私はドキドキ。本人は余裕のコメント。天気もよく、気温も穏やかで気持ちよかった。 …

俺たちのガンダム・ビジネス

俺たちのガンダム・ビジネス作者: 松本悟,仲吉昭治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るずっと前に読んだ本ですが... ガンプラにこだわって立ち上げた男たちの物語。こ…

人を動かす交渉術

論理と心理で攻める 人を動かす交渉術 (平凡社新書)作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/08/11メディア: 新書購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (13件) を見る人を説得する、納得させるためのツールが紹介されている。 著者の体…

頑張りの一週間

昨日は朝一から夜中までよく頑張った一日だった。 夜のミーティングは、時間変更の待ち時間を含めたら5時間の拘束だからまいった。 今日一日頑張れば週末だ。

ぎりぎりセーフ

やばかったです。熟睡でした。あと一駅で乗り過ごすところだった。 朝も乗り過ごし、帰りも乗り過ごしじゃ、人間失格だよね。 なんとかセーフ。 週末はちゃんと休もう。

早く帰った

昨日は夕方に外でミーティングがあったおかげで、そのまま早く帰った。 外出時間がデッドラインになるので、それまですごくがんばりました。やっぱり「締め切り効果」は有効です。 まだ首が痛い。悪くなった気がする。

盛りだくさんの一日だった

昨日はいろいろあった一日だった。 朝一はミーティングの時間が直前に前倒しになっていて、参加しようとしたときには既に終わっていた。 昼は大きな一覧表をもらってしまったので、確認しながら埋めていく作業に追われた。 夕方、できることならロストしてく…

気持ちいい朝

ぽかぽか気持ちよくて眠ってしまいそう。久しぶりにすっきり晴れたいい天気。 午後は外に逃げ出してのんびりしたいなぁ。

気分が落ち込む

首が痛く、姿勢を維持するのが辛いのでどうしても視線が落ちがちになる。 そのせいか気分も上向きにならない。 やっぱり、姿勢とか言葉って心に影響与えるなぁ。

首痛めた

ピキっときて動かせなくなった。昨日の肩車が効いたかな?こんどから気をつけよう。

メインスタンドは立派

いつもバックスタンド・アッパー席でしか見たことのなかった埼スタ。 今回、初めてメインスタンド側に入りました。相変わらずアッパー席ですけど。 まずエントランスにびっくり。バックスタンドは非常階段みたいなガランとした感じだったけど、メインスタン…

能率手帳の流儀

能率手帳の流儀作者: 野口晴巳出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/10/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (45件) を見る年末くらいに書店で平積みになっていた本。図書館で目に留まったので借りて…

ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ

ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ作者: アンドリュー・J.サター,ユキコサター,Andrew J. Sutter,Yukiko Sutter出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) …

あぁ眠い

また遅刻確信犯で各駅停車で出社。時間いっぱい、ぎりぎりまで寝たけどまだ眠い。もう一眠りしないとすっきりしそうにない。今日は使いものにならないかもね。 あぁ眠い

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める作者: イアン・エアーズ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 98人 クリック: 2,063回この商品を含むブログ (218件) を見るさまざまなデータの相関関係を計算することでさまざまなことが見えて…

久しぶりに各駅停車で出勤できなかった

今朝は二つのミーティングの間の時間が近かったので各駅停車でゆっくり出勤することができなかった。 それでもまあ読書はできたので良しという感じ。 座っていると眠くなっちゃうことも多いんでね。昨夜は10時に電話がかかってきたのに気づいてしまったおか…

どん底からの反転

ここのところの落ち込み状態から反転。吹っ切れたというか、開き直ったのかな。 今日は前向きな気持ちで動けそう。 がんばるぞ〜!!

腕が痛い

土曜日はとてもいい天気だったので公園に行きました。5時間は遊んだかな。 あまりに天気がよかったので日焼けしてしまいました。 お風呂はしみるし、服が擦れても痛いです。 遊びすぎのせいか、頭痛がひどくて寝込んでしまいました。

自分の仕事?

また身内に裏切られた感じ ;_; 自分が今まで関わってきたシステムなんだから最初からやったほうがいいと思うんだけど、なんで組織論みたいなものを持ち出して仕事をしないように、しないように抵抗するのだろう。 ま、後で文句言わないんなら別にかまわない…

春休み

春休みをとって5連休(本当は6連休だったのに、一日仕事してしまった)。 やることがない、やりたいことがない、金がないの三重苦で落ち込んでしまった。 あ〜、落ち着いて前向きな仕事がしたい。 こんな状況で(個人的に関心の高い)教育関係の本ばかり読ん…

サッカー教室

サッカーの小学生トーナメントの応援にいった。 周りのチームはウォーミングアップから部活動のように声を出しながら動いていた。それに比べてうちのチームのゆるいこと。このダラダラ感が好きだ。 ゲームが始まった。コーチはまったく具体的な指示をださな…

日記のはずなのに

読み返してみると読書感想文ばかりになっているぞ!

驚異の学力づくり

驚異の学力づくり作者: 川島隆太,陰山英男,杉田久信出版社/メーカー: フォーラム・A発売日: 2004/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本も図書館で目にとまった本。脳科学者の川島先生の話は「脳の力こぶ」[id:rootbarrier:20080205]…