2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゲンは嫌い

6月は忙しかったのでショッピングセンターに行ったのは久しぶりだった。 たまたま開店5分前に着いてしまって、たまたまバーゲンの日だったので、人の群れが嫌で嫌でたまらなかった。以前バーゲンで積んであった箱をちょっと見たら、それは取りよけた山だった…

孫悟空になった気分

昨日は頭痛が辛くて目が覚めた。でも起きられなかった。 頭が締め付けられたみたいな感じで、孫悟空もこんななのかなと思った。 さすがにこんなのは始めてなので病院に行きました。はっきりさせないと妻が心配するからというのが理由だけど。 MRIも異常なく…

夕方、家にいるといいな

ここ一週間在宅勤務をしているのだけれど、夕方家にいて夜子どもと会話ができるのはやっぱりすばらしいことだと実感しました。 ただ、昼間会話がほとんどないのが、気分によっては落ち込みそう。

身につけよう!江戸しぐさ

身につけよう!江戸しぐさ (ロング新書)作者: 越川禮子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る地下鉄のポスターを見て興味をもった江戸しぐさの本を何冊か読んだうちの一冊。何冊…

昨日も今日も在宅

頭も痛いし、それにもかかわらず締め切りに追われているので自宅勤務 雑談する相手もいないのでそれなりにはかどるが、体調不良が足を引っ張る。 それにしても平日の住宅街は静かだ。 学校が終わるまではほとんど声が聞こえない。 これには驚いた。

よく寝た

目の前の作業、ドキュメント書きに専念するために自宅勤務した。 日中の近所の静けさに驚いた。学校が終わるまでは本当に静かだった。 体調がよくないのか午後からは生あくびの連続。夜は9時にはダウン。それから10時間くらい寝た。長く寝た割にはすっきりし…

感動した

子どもの発表会があった。たぶん3歳くらいから大学生までいるのだと思う。 小さい子には微笑まされ、それからだんだんと感動させられ、最後には驚愕させられた。 継続は力なり。「1日30分を続けなさい」という本がベストセラーになっていたが、本当にその通り…

家が一番

昨日はちょうどいいタイミングで外出ミーティングだったので早く帰れた。 帰ってきたら、家族のほうが外出中でまっくら、お出迎えすることに。 夜も家族とお話できると落ち着きます。リラックスできます。 うちが一番ほっとします。

感心に動かされて

車のことが感心の大部分を占めるようになって、そのことばかり気になってしまう。ローンは組みたくないし、そうかといって手持ちもない。住所ローンもあるし、将来の学費も心配。転職したらローンの審査はどうなるんだとか、考え始めるときりがない。 こんな…

読書

比較的順調に毎日の通勤電車読書は進んでいるのだけれど、感想のメモ書きが滞っている。もう4冊たまってしまった。 最近は江戸しぐさにはまり中。公共広告機構のアレです。どうやって自分の生活に取り入れていくか考えながら読みまくっています。

調べずにはいられない

もう気になりはじめると調べずにはいられない。 昨日はいろいろな調べものにだいぶ時間を使ってしまった。ヤバいです。また先送りしてしまいました。反省。 息子もよく自分で本を開いて調べている。辞書を引きながら問題を解いている。どうしてこうなったの…

なんだか眠かったな

寝苦しくなってきたのか午後はとても眠かった。こらえきれずに昼寝してしまった程だ。今朝も目覚めが良くなかった。何故だろう。車のことが気になっているのかも知れない。その程度の小さなストレスでリズムが狂ってしまうのだから気をつけたい。 仕事も溜め…

少しだけ片付けた

RVボックスが安くあったので、そこにテントとか、かさ張るものを片付けた。テントを外に出したので、万が一の災害のときにも取り出せていいんじゃないだろうか。 少しだけ片付いたけど、スキーをなんとかしないとまだまだ片付いた気がしない。クローゼットに…

10年選手はもうボロボロ

午前中に車の点検をしてきた。気になる音がしたり、いろいろあるので診てもらったら20万の見積もりがついて帰ってきた。ここで20万かけても来年また車検で同じくらいの出費があるかと思うと嫌になる。もう少し頑張ってもらって来年の車検までに更新かな。少…

ビアガーデン

ビアガーデンに行きました。 まだ夜は涼しく気持ちよかったです。 楽しい一日でした。昼の会議はいまいちだったけど、そんなものは吹き飛んじゃいました。

たるんだ一日

朝から大荒れの天気だった。台風みたいな雨。すごかった。 一方、暮らしは穏やか。常駐もなくマイペース。たるみすぎかもしれない。今日一日、一週間の締めくくりとして頑張ろう。 そんなだから、よかった事はいろいろな人と話をできた事。嫌だったことは気…

久しぶりに一日会社にいた

一週間ぶりかな?朝から出社するのは。やっぱり周りに人がいると落ちつきます。ホームはいいです。 でも本社から偉いひとが来ていてイベントが予定されていたので、さっさと逃げ出しました。仲間は大事だけど会社には愛想をつかしているという事を自分でもは…

いい出会い

暑い一日だった。娘はプールに入れて大喜び。父は駅まで歩いただけでグッタリ。夜には涼しくなったけど、昼間は暑かった。 そんな昼に知人の紹介でいい人と巡りあった。いい出会いになる予感。この一時のおかげでとてもいい一日になった。 嫌なニュースが繰…

待機

万が一に備えて待機の一日。暇だったら他の事をやればいいのになかなかそれができない。 小さい画面で切り替えながら作業しているとストレスが溜まり集中して作業を続けられないんだよね。だから紙に印刷して広げちゃう。 三面鏡みたいな画面ついたノートPC…

早起きで一日充実

前日は疲れて早々にダウンしてしまったので、無茶苦茶早起きしてしまった。おかげで出かける前に一遊びと一仕事を終わらせてしまったので、とっても充実した一日だった。 午後は発表会のリハーサル。大勢で演奏するのは楽しいらしい。自分も楽器を演奏できた…

頭が痛くなるほど遊んだ

せっかくの天気なので、朝から公園。お誕生日プレゼントのインラインやったり、サッカー、野球、おにごっこ。いろいろ遊んだ。 楽しかったみたいで、お兄さんもインラインを購入。兄妹でもう一遊び。 夜は恒例の愛情たっぷりカルボナーラを二人で作った。 公…

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる作者: 深谷圭助出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (24件) を見る小学一年生から国語辞典を引きまくる勉強法の実践記。 なんに…

一週間終了

頭痛を乗り越えて一週間頑張った。 辛かったので飲み会を断ったのに、結局ほとんど変わらない時間。なんだかな〜。 さて、週末はダラダラしないでアクティブにリフレッシュするぞ。

会社に行くと大変だ

風邪のせいか頭が痛い。それでもいろいろ溜まっているので休んでいる場合ではない。 朝は早くから電話会議、午後も会議。自分の仕事に手をつけられのは夕方から。これじゃあ帰るのが遅くなる訳だ。 これも事前の検討・準備が不足しているのが原因かもしれな…

紙に印刷しちゃう

細かな比較をたくさんの項目に対してやらなければならないとなるとどうしても紙に印刷して並べることになってしまう。 ゴミになってしまうので画面で確認したほうがいいのはわかっているんだけど、それでは作業がはかどらない。 もしかしたらちょっとの工夫…

ベストな一日

昨日はどうしたのだろう。早朝からパッと目が覚め、夜まで元気だった。こんなに活動的な日は年に何日もないだろう。 ふっ切れたように悩みがなく、スッキリしている。自己流でも腹式呼吸を意識して座禅を組んでいるのがいいのだろうか?頑張っているんだけど…

梅雨入り

早くも梅雨入りだそうで。台風もくるし変な感じです。 昨日は早めに帰ってきたら、マナーの悪い人に接近遭遇してしまって最悪な気分になってしまいました。最初は音漏れのシャカシャカ音。耳栓を持ち歩いていることを思い出して装着したら効果抜群。シャカシ…

頑張った、楽しんだ、感心した

運動会だった。よく晴れた最高の一日だった。 よく頑張って赤組の勝利!やった!競技も応援もよく頑張った。 帰ってきてからも遊んでいた。体力ついたんだなあと感心した。 一年一年、確実に成長しているんだなぁ。

のんびりお休み

雨で運動会が順延になってしまい、普通に学校に行ってしまったので何だか平日みたい。 暇で暇でなかなかお昼にならない。そんなもんなんだな。 夕方には図書館に行った。ガーン、月末で書庫整理のために早じまいしていた。ショック。また出直しだよ。時間は…