2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークなど関係ない

風邪気味でお休みの女性陣と働く男性陣にわかれたお休み。息子は休日にもかかわらず5時間を超える家庭学習をやった。すごいぞ。もちろんゲームもやっていたけどね。すごい頑張りだ。 カートゥーンネットワークでやっていた天才ばかぼんを見て喜んでいる姿と…

大役を無事こなして一段落

今月の大事なイベントを乗り越えてようやく落ちついた。気分は一足早くゴールデンウイーク。そうは言っても、その前に細々したたまっている仕事をやっつけないと落ち着かないんだけど。 早く帰ったので久しぶりに娘と一緒にお風呂にはいった。遊びすぎて長風…

たまたま

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する作者: レナード・ムロディナウ,田中三彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/09/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 206回この商品を含むブログ (51件) を見る「偶然」を科学する。ランダムネスという不…

時間

月曜日は会議の時間が多く、やり残しが大量に積み上げられてしまいがち。限られたすきまの時間を活用したい。あとにシワ寄せがきてしまうから、疲れはててしまう。 家に帰ると小学校の宿題で自分の時間の使い方を見直すというプリントがあった。しかし、塾に…

今週も忙しい週末だった

娘と遊んだり、塾や自治会なんかで盛りだくさんの週末だった。週末の方がカレンダーが黒いです。 今週はお昼寝もなしで元気にすごせたのがよかった。暖かくなってきて身体が冬眠から目覚めてきたか。 久しぶりに見学した娘のスイミングでは、平泳ぎがだいぶ…

インセンティブ

インセンティブ 自分と世界をうまく動かす作者: タイラー・コーエン,高遠裕子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 245回この商品を含むブログ (40件) を見る最近は本を読んでいるとウトウトしてしまってなかな…

身体が凝り固まっていて動けない

目が覚めても身体がなかなか動かないのでゆっくりとストレッチから始まった。うっかりしていると寝ちゃいそうだ。 原因は精神的なものも大きいと思う。今日のミーティングを乗り越えればしばらくの間は良くなるのだろう。 守りに入って精神的に弱くなってい…

忙しい一週間もゴールが見えてきた

今週はいろいろとばたばたしているものの、そろそろゴールが見えてきた。 おかげで少し早く帰れたので不調の妻にかわって家事をやったりもした。テレビはまたまた新党のニュース。日々の生活に影響のないマイクロ政党はニュースに取り上げないでもらいたい。…

帰りが遅いと何もできないな

今週は帰りが遅めなので、軽く食事をして風呂にはいるともうそろそろ寝なきゃって感じ。朝もボーッとしているので何もできないし。早く週末になってくれと思ってしまう。 模試の結果が届いた。親子そろってしっかりと受け入れ、次に向けてがんばる事を確認し…

校長先生のお言葉

この前行った中学校の校長先生が話してくれたこと。多くの人が勘違いしていそうな、でも大事なことなので記録しておく。 「子どもに受験が終われば楽になるとは絶対に言わないでください。進学後も大変な勉強をしなくてはならないのです。そういう道を選んだ…

急に忙しくなったのだ

追い込まれて腹をくくったので、あとはやるだけという状況が確定して準備が大忙し。だいたい、こういうケースはトラブル対応なので楽しいものではない。それでも新しい事をやる事になるので作業自体は新鮮な気持ちでできるのが救いか。 仕事、家庭、地元とい…

財布が空っぽの週末

小学生のおこづかいよりもさびしい財布を一応持ち歩いているけど、これって意味あるのだろうか。 がんばる息子を送りだしてから、居残り組はテレビ見て、そのうちウトウトしてお昼寝だ。風邪だかアレルギーだかわからないけど、鼻がズルズル、頭がぼーっとし…

長かった一日

朝一で早めのミーティングだったのでラッシュに直撃した。ホームに出るのに行列ができていたのには驚いた。長いことラッシュを外して通勤しているので、もう戻れないって感じがした。 そこから夜中まで長い一日だった。

家庭の方が忙しい

早く帰れたのに、地元で雑用があって遅くなった。今日も遅くなるのでちょっと大変。早く週末になってくれ〜。

ペース上げなきゃ

なんだかスローペースで一週間が始まってしまった。週末がばたばたと慌しかったからか? ペースを上げないとこのままダラダラしたまま終わってしまいそうだ。 今日は集中するぞ。

雨と寒さがしみた

週末の暖かさから一転して雪が降るかと思うくらい寒かった。障害対応の打ち合わせに行く身には余計に寒く感じたのかもしれない。 帰りは息子の塾のお迎えに便乗しているのだが時間になってもなかなか出てこなかった。本気モードに入ったようで、間違いに対し…

忙しい週末だった

自治会の集まりや、塾やらで出入りの激しい忙しい週末だった。それにしても土曜日の夜を押さえられてしまうのは精神的に休まらなくて辛いな。うまくやらないとストレスが溜まりそうだ。 塾は本番モードになってきて、日曜日も朝から晩まで予定で埋まるように…

つらい一日だった

前日の酒のせいか朝から頭が痛く、ほとんど一日中頭痛とお付き合いだった。少しでも飲んじゃうとダメなのか?これから暖かくなると飲みたくなる日も増えてくるんじゃないかと思うんだけど、やめておいた方がいいのかもしれない。 学校も塾もスタートした。い…

もう疲れました

昨日は一転して遅かったので、けさは辛い。もう今週は頑張ったでしょうという感じ。朝なのに早く帰って寝たいと考えているんだからダメダメですね。 少ししか飲んでいないのに、やっぱり頭がいたくなる。決まって左の上部だ。ここに何かあるのかな?

ドタバタしている

いくつかの業務がタイミングが合ってしまってドタバタと慌ただしい。 寒暖の差が激しく体調がいいとは言えない状態なので気をつけないと。相変わらずなかなか動けなくて毎朝スロースタートがつづいている。

びっくりニュース

早めに家に帰ったところ息子から告白があった。ちょうど塾から電話があったと。何かと聞くと日曜日の試験の結果だと言う。あー、聞きたくないと思っていたら、試験に通ったと言う。 いや〜ビックリした。春休みにコツコツとしっかりやってきた成果なのか。油…

細々と忙しくて休まらなかった週末

いろいろと雑用が多くて休んだ気がしない。日曜の朝はテレビをみている子どもの横で朝から居眠りをしていた。 塾だけでも毎週末イベント続きなのに、自治会の仕事もはじまるので週末の方がカレンダーが真っ黒だ。 発表会もあるんだった。しかもソロ演奏らし…

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見るしばらく前にトップ10にランキングしていた新書。 何を悩むのか。まずは目次から。 序章 「い…

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 308回この商品を含むブログ (165件) を見る今をときめく上杉隆が記者クラブの現実を記した一冊。 日本を代表する大マスコミのお…

前向きだ

気分良く4月をスタート。近所の桜もきれいに咲きはじめ明るい気持ちになる。 子どもも前向きに頑張っているので気合いをわけてもらっている感じ。 この週末から自治会のお仕事もスタートか。引き受けたけど、だんだんと面倒な気がしてきた。始まってしまえば…

スランプを抜けたかな?

三月の終わりを前にして、ようやく前向きな気持ちで取り組めるようになってきた。いろいろあって今回の落ち込みは長かったような気がする。って言うか、スランプの方が長いんじゃない? 意外に繊細なのか?気が小さいんだろうな。相手のネガティブな反応を考…