学力と親の収入の相関関係のニュースを比較

新聞関係でもう一つ。
昨日の朝刊にそろって学力テスト関係のニュースがでていた。もともとこの手のニュースは書き手の思いが強くて相関関係と因果関係を混乱している(またはワザと混乱させて誘導している)と思っているのだけれでも、その辺が各誌の見出しにも表れているような気がするので並べてみた。

朝日:成績と親の年収、比例する傾向 小6学力調査を国が分析
日経:学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表
読売:親の収入高いほど子供は高学力、でも…

読売新聞だけが「あれ?」と思わせる見出しをつけ、2社は一般的な認識を追従する見出し。

ニュースから読み取るこの報告のポイントは2つ。

  • 年収が最も多い区分の1500万円以上では、1200万円以上1500万円未満の層に比べ、四つのテストすべてで微減。(朝日)
  • 親が心がけていることについて調べたところ、(中略)「本の読み聞かせ」や「ニュースを話題にする」は、親の所得に関係なく学力向上に一定の効果がみられたという。(読売)

Webで比較する限りでは日経は正しい内容を伝えていないように見える。本文では詳しく説明しているのかもしれないけれど、伝えたいことはここに現れているはずですからね。