わが子を「勉強好き」にさせるノート術

わが子を「勉強好き」にさせるノート術

わが子を「勉強好き」にさせるノート術

著者と同じくSDを使っていたので手帳術の本はよく読んで知っていたのだけど、その方が学習ノートの取り方を書いているのを発見。早速読んでみた。
学校がつまらない子供向けに予習の薦めです。予習15分で授業が良くわかるようになって学校が楽しくなる。そうかもしれない。問題は勉強が嫌いになってしまっている、苦手意識をもってしまっている子どもにどうやって予習をさせるかという導入の部分になるだろう。残念ながらそこは各家庭で解決するしかない。

面白かったのは

二時間以上は勉強させない
 乗り物でもっとも大切なのは「ブレーキ」だ

あるほど。喩えがユニークで印象的でした。