わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る? (Como子育てBOOKS)

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る? (Como子育てBOOKS)

子を持つ親ならばだれもがやきもきすること。スイッチをパチンと入れてくれる塾もあるようだが、実際はなかなかCMのようにはいかない。
本書はカバーのイメージからすると流行の子育てまんが・エッセイのように見えるかもしれないが、中身は子どもの心理を扱ったまじめな内容なので間違ってクリックしてしまわないように注意が必要です。
親に出来ることは2つだけだそうで、それは

  1. やる気の「土台」をつくる
  2. やる気をつぶさない

これだけです。

大事なことは「やる気=勉強のやる気」に限定しないこと。
う〜ん、確かにそうだ。でも、ついつい勉強のやる気を第一に期待してしまうんですね。反省しなきゃ。