グーグル的思考
- 作者: ジェフ・ジャービス,早野依子
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 59回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
ポイントは『ウィキノミクス』にも書かれていたように、ユーザからのフィードバックを真摯に受けとめて改善をすることでユーザのポジティブな反応による恩恵を受けられるようになるということでしょうか。具体的な業態別に「グーグル(的な基準で)ならこのようにビジネスをするはずだ」という提示は面白く、これが本書のタイトルになっているわけです。
「ユーザに聞く」。このシンプルなルールがすべてなのですが、いろいろな壁があってなかなか実践できない。
聞くことはできるんだけど、どうやって動いていくのか悩みながら読んだ一冊でした。
図書館でハズレ覚悟で手に取った本でしたが、良かったので買ってちゃんと読むことにします。