結婚できない男は12歳までにつくられる

うちの息子は大丈夫か?なんて心配しているわけではないですが、面白そうなので入手してみました。
著者が考える結婚に関心がない男子が増えた理由は次の二つでしょうか。

  • 本、ビデオ、ネットで性欲を満足してしまうのでリアルな女子なんて面倒くさくて敬遠するようになった
  • 親を見ても結婚、子育てのよさが伝わらないので関心がわいてこない

それに対しての提言は、夫婦の会話を増やし、子育てを楽しみ、楽しいことが子どもに伝わるようにしましょうということでした。

理想は四人兄弟でわいわいがやがやと成長していくことだそうです。そのためには年間でざっと1200万円くらいは欲しいよねと。その収入はサラリーマンでは厳しいので、それを目指す子どもは医者や弁護士、または実業家を目指すようになるんじゃないかという展開にはぶったまげました。

ユニークな一冊でした。