校長先生のお言葉

この前行った中学校の校長先生が話してくれたこと。多くの人が勘違いしていそうな、でも大事なことなので記録しておく。
「子どもに受験が終われば楽になるとは絶対に言わないでください。進学後も大変な勉強をしなくてはならないのです。そういう道を選んだということです。」(細かな言いまわしは忘れてしまったので、ちょっと違うかもしれない)

大学付属の人気が上昇しているなんていうデータをみると、勘違い派が多いのではないかと心配になる。その間違いをきちんと指摘してくれて、覚悟を決めるように今の時期に言ってくれるこの学校は誠実なんだろ。すごく真面目で熱心な教育をしていそうな好印象が残った学校でした。