鳩山(弟)って

お騒がせネタでいろいろと楽しませてくれた鳩山さんが総務大臣を辞めてしまってニュースが急につまらなくなってしまった。
はじめは単なる目立ちたがり屋か、目立っておいて次の総理大臣を狙っているのかと思っていたのだが、最近はこの人は馬鹿がつくくらいまっすぐな人なんじゃないかと思うようになってきた。たぶん本当に正義だと信じているのだろう。その正義を曲げずに事実上の更迭までいくというのはある意味すごい。
ただ、その正確を利用されて裸の王様になってしまったのは残念だ。取材で「応援されている」と応えていたけれど、その応援は自分に都合のいい事を言ってくれているからこその応援であって、正義に対しての応援ではなかったのだろう。
信じるものは貫く人なので、ずるがしこい官僚に偏った知恵を入れられて操られてしまったのではないだろうか。
惜しむらくは広く人の意見を聞いて、自分でも勉強して、その上で何が正義であるかを自分で判断してから行動してもらいたかった。


それにしても人から何かを言われるとすぐに意見を変えてしまう。そのために簡単に盟友を切り捨ててしまう。中曽根元総理を超えた究極の風見鶏であるアホ〜総理には呆れてしまって失笑するしかないな。