調べずにはいられない

もう気になりはじめると調べずにはいられない。
昨日はいろいろな調べものにだいぶ時間を使ってしまった。ヤバいです。また先送りしてしまいました。反省。
息子もよく自分で本を開いて調べている。辞書を引きながら問題を解いている。どうしてこうなったのか考えながら歩いていたらポケモンの新作が秋に発売予定というポスターが目に入った。そうだ、これだ。分厚い攻略本をいつも持ち歩いて読んでいた。ゲームの時間はわずか30分というルールだから、攻略本を読んでいる時間のほうが長いくらいだ。
だからハリーポッターのような大作も抵抗なく手に取ることができたのかもしれない。
攻略本を見ながらゲームをするのは頭を使わずに操作しているだけなので嫌だったのだが、思いもよらない副作用があったということなのだろうか。
子どもの成長というものは面白いとつくづく思う。