一日を振り返ること

夜、子どもを寝かしている時にふと思い立って聞いてみた。
「今日一番嬉しかったことはなんだった?」
娘:「ピアノ」、よく聞くと今月から始めたピアノのレッスンで先生に褒められたのが嬉しかったらしい。息子:「…」、もう寝てしまったらしい。
「それじゃあ、一番嫌だったことは?」
娘:「ない」
素晴らし過ぎます。

子どもが寝た後で自分はどうなのか考えてみた。
嬉しかったのは、怒られる覚悟で臨ん会議が前向きな議論になったことかな?
嫌だったのは、… ないかも。細かいことはいろいろあるけど、引きずるような嫌なことって無いなぁ
一日を振り返ることで自分がとっても幸せな奴だということに気付きました。
いいことなので毎日続いて行こうと思いました。