夢をかなえるメモの習慣

夢をかなえる メモの習慣

夢をかなえる メモの習慣

文房具の具体的な紹介もあって楽しめた本。いくつか物欲が湧いてきてしまったのは困るけど
この本を読んで実践しようと思ったこと。

毎日、TO DOリストをこなすだけではやれないままあっという間に月日が過ぎていきます。その結果、「あれをやってみたかったのにな……」という後悔の念だけが残ります。
そんな後悔をしないためにも、私が提唱したいのは、「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」をメモするのを習慣にすることです。

これはCheck*Padをつかって実践中だ。

モチベーションを維持し続けるには、ちょっとずつでも仕事が進んでいることを目に見える形で示すことです。そこで、取りかかった時点ですすぐに「レ」マークを入れていくのです。
さらに、最初と最後に「レ」マークを入れる方法だと、頭の□に「レ」マークを入れたとたんに、お尻の□の中にも早く「レ」マークを入れてスッキリしたいという気分になります。そして、不思議と早くお尻の□にも「レ」マークが入るのです。

これはビックリ、いままでこんな形のチェックシートは見たことがなかった。たしかに一理あるようなかがするので実践してみよう。
その他、細かいところでは

  • メモには日付、時間、できれば場所も書く(場所は意識していなかった、記憶を呼び戻すのに有効だろう)
  • 嫌な予定にシールをはる(楽しみと、いやでも目に入ることで意識するという両面の効果がありそう)
  • ケータイにポストイットをはる(いちばん目にするところってこと)

さくっと楽しく読めました。