ラフプレー

週末に少年サッカーの応援をしてきた。他のチームとの試合を見て少し嫌な気分にさせられた。
それはラフプレーが多く見られたから。それもけっこう上手な子にラフプレーが多い。
勝ちたい気持ちが強くでるのは仕方ないと思うけど、小さいうちからそんな安易なプレーをしていると伸びないと思います。相手にも嫌な思いをさせて、挙げ句のはてに報復攻撃をされていたし。勝ち負けという結果より、ゲーム自体を楽しむようにできないのだろうか。
そのためにはコーチが厳しく判断して、ゲームを止めてでも注意するしかないと思う。それを見逃していると改善しないでしょう。
プロの試合は客商売なのでゲームの流れも重要だけど、少年スポーツは目的が違うのだから判断基準も違って当然で、厳しいジャッジをするべきだと思う。それでゲームが楽しくなくなるのであればフェアプレーをすればいいのだから。
そして大人、特にプロプレーヤーには子どもが真似をしても恥ずかしくないプレーを見せてもらいたい。最近のJリーグの荒れぶりを見ていると、10年後の日本サッカーはヤバイかも知れないと心配になる。