流行語大賞

流行語にはまったく興味がない。だって来年にはほとんど使われなくなっている言葉なんだから必死に追っかけても時間の無駄じゃないかと思ってしまう。
今年の流行語として「政権交代」が選ばれているという。海外の人から知ったら驚くだろう。少なくとも先進国では政権交代はいつでも起こる可能性のある普通のことなのだから「流行」するようなものではないと思うんじゃないだろうか。そう考えると日本の政治の異常さがわかる。
個人的には今回の政権交代はまだ半分でしかなく、もう一度他の政党に交代することで立法と行政の持ちつ持たれつの馴れ合い関係が断ち切れるんじゃないかと考えている。
早いところ次の選挙をやって「政権交代」が一発屋の流行語に終わらない普通の言葉になることを望む。