40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

コンディショニングによって体の感じる「不快」を取り除いて元気はつらつに生きていきましょうという本。
競技スポーツの選手であった著者は当時を振り返って次のように言います。

成績が伸び悩み、がむしゃらに練習を積みました。国内外の文献を読みあさり、とにかく「よい」ということはあれこれ試みましたが、いっこうに効果はでませんでした。そしてオーバーワークの身体はご多聞にもれずに、故障を起こします。「故障」という、越えられなかったハードルを言い訳に、私は現役を引退しました。

そして現在、フィットネス業界でハードなトレーニングに向かいがちな人にコンディショニングを指導しているそうです。
そろそろ積極的な身体作りは難しくなってきたので、この無理のないトレーニングをやってみようと思います。
足の冷えを感じていたので、さっそく足回りのコンディショニングを重点的にやってみたところ、ひざから下の冷えが緩和しました。まだ日によって戻ってしまうこともあるけれど、少しずつ効果を実感しているところです。
この調子で、腰痛、肩こり対策にも取り組んで意向と思います。
それで調子がよくなったら、すこし積極的な身体作りへと時間をかけて取り組むのがいいんでしょう。
レーニングガイドとして手元において、長く使う本になりそうです。