グーグル時代の情報整理術

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

脳に優しい、すなわちストレスの少ない仕事の進め方を指南してくれる一冊。
そのためには目の前の仕事に関係のない事は追い出して、頭に空っぽにして集中して仕事を片付けちゃいましょう。追い出すのにGmailは最強です、という訳で活用法を紹介してくれる。
つまり基本コンセプトはGTDと共通で、インプリメントGmailGoogle Calendarが使われているわけだ。もちろんこれは著者にとって使いやすいツールであって、紙の手帳でも、ハイブリッドでも、自分のストレスの少ない方法で実践すればいいということは著者自身が言っている。
自分もこのコンセプトをいただいて、自分なりに工夫してみようと思う。
さっそく今は使っていないGoogle Calendarを試す事から初めてみよう。