学校選び

逆説的だけど、考えてみると確かにと思う記事にであった。

荘司雅彦さんの受験ブログ、8/29の「偏差値に頼らない学校選び!」というエントリより
http://blog.livedoor.jp/justice7711/archives/51855061.html

第一の指標としては、共学か男子校、女子校かの違いがある。

ぼくの乏しい経験と得た情報で恐縮だけど、昔風の「男らしさ」「女らしさ」を求めるなら共学の方がいいようだ。

異性の目が常にあるのとないのとでは大違い。

魅力的に見せようと思うだけでそれらしくなってくる。

見た目もそうだし、役割という面でもそうだろう。
刷り込まれたイメージにしたがって、男子は男子の役割を無意識にこなし、女子は女子の役割をやる。文化祭の仕事などは自然とそういった役割分担が成立してしまうので、男は男らしく、女は女らしくなるというのは十分に考えられる。
一方の別学では、そのような無意識の分担をすることができず、一度はやってみるしかないので異性の役割とされているものの大変さなどを体験して、そのおかげで異性を尊重するようになる可能性もある(異性を必要としなくなってしまう可能性もある)。

でも男子に関してはちょっと違うかもしれない。異性の目や声を意識しすぎて「昔風の男らしさ」ではなく「草食男子」になってしまう可能性もあるのではないだろうか。

いずれにしても、男女平等=男女共学っていうほど単純ではないだろうと思う。