earth

日曜日に映画earthを見てきた。
BBCの映像ということなのでNHKで見ているんだろうなとは思ったけど、劇場のスクリーンとサウンドで体験するともっと強烈な印象を受けるだろうと考えて行きました。子供は500円だしね。
予想通り1/3くらいは見たことのある映像だったけれども、自分が「ダーウィンが来た!」をちゃんと見ていないこともあって楽しめた。子供のほうが詳しかったりするのには驚かされた。
タイガが大気に大きな影響を与えていること、雪解け水でサバンナが水浸しになることで動物たちは生き延びられること、北極が氷で覆われることで北極熊が生きていけること(これは息子の説明を聞かないと因果関係が理解できなかったけど)などなど、いろいろと知り感じました。
これを見て、海外で販売されているPlanet EarthのBlu-rayソフトがますます欲しくなりました。