起きられなかった

週末は塾に自治会にと忙しくて、早寝早起きだった。つーか、疲れてしまって自然と早寝になってしまった。その疲れからか、今朝はなかなか起きられなかった。
こんなのが一年続くのかと心配になる。
塾からは保護者会で受験失敗バターンにお話を聞かされた。このパターンにはまるのは親のプライドと不勉強が原因だろうと思った。何が一番大事かと考えれば、塾の提案を聞くというのは当たり前だと思う。勉強を教えてもらうだけに塾を使うのはもったいない。プロの知識と経験を買うと思えば自然と前向きに提案を聞けるようになるでしょう。
昨日はお疲れで弱音をはいてばかりだった受験生は一晩寝て元気になったけど、年寄りは全然ダメです。あー、早く帰りたい。って、これじゃあ昨日の息子と同じだ。息子にはまだ負けないぞ。