絶対音感

絶対音感 (新潮文庫)

絶対音感 (新潮文庫)

絶対音感のない自分と、絶対音感のある子ども。その違いがわかるかなと思って読んでみた。
綿密なインタビューによって組み上げられた音楽界の真実。絶対音感って単に音名がわかるというだけではなかったのだと新発見。
絶対と思っていた音の周波数と音名の間には、実は絶対的な関係はなかったの言うのが驚き。いろいろな「ド」があるんだ。
その中でハーモニーを美しく作り上げられる耳こそが音感というものだろうと思った。だから小さなうちから楽しみながらアンサンブルをやるというのが重要なのかもしれない。
学校の音楽だけでは学ぶことのなかった、学校の音楽教育の歪なんかもわかって面白かった。