難関校に合格する人の共通点

難関校に合格する人の共通点

難関校に合格する人の共通点

うちの受験生の為にも早めに読んでおかなきゃと思っていた一冊。
合格する人は、

  • やらなければならない勉強を
  • 計画的に粛々と
  • とことんわかるまで
  • だけど効率よく

続けられる人ということのようだ。
もちろんこれを続けるにはそれなりのモチベーションが必要だろう。
どうしてもこの学校に行きたいとか、わからないのが悔しくて仕方がないとか、勉強に向かう理由が強ければ強いほどこうしたことがしっかりできる。
「効率よく」は怪しいけれど何とかなりそうな予感がしてきた。
共通点7「勉強しながら青春を楽しんでいる」は間違いなく満足している。