発表会前のリハーサル

二年ぶりの発表会まであと一週間。最後のリハーサル。
今回は息子のソロもあるので、楽しみでもあり、ドキドキでもある。とにかく演奏が終わったときに笑顔を見せてもらいたい。ここのところ欲が出てきて満足のいく演奏ができないことが多いので、演奏が終わったときの表情が暗い。小さなときは心から楽しんでいて、最高の笑顔だったのに。それが成長なのかもしれないが、聞いてくれたお客さんに対する態度として良くないので、今回は自分の気持ちはさておいて、みんなには笑顔を見せられるようになってもらいたい。
前回のビデオを見るとまだ幼く、二人ともかわいい笑顔を見せていた。

そのリハーサル。ちょうど期末試験の時期だからか、上級生は演奏の時間以外はすぐにテキストを出して勉強していた。この姿勢だからみんな賢そうなんだろうなと思った。そして受験勉強の合い間に発表会に出る息子にもいい影響を与えたに違いないと信じている。自分だけが大変なんじゃないんだ、頑張っている人は、みんなやっていることなんだということを身をもって感じられたのは、しかもこの時期に感じられたのはとてもいい体験だった。

発表会で一区切りしたら、音楽と勉強の順番を入れ替えて春まで頑張れるだろう。