子は親の鏡ということが明らかに

朝日新聞の記事より
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html?ref=any

本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査

「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調査したところ、親をハッとさせるこんな結果が出た。保護者の普段の行動と子どもの学力には強い関係性があるという。

そりゃ、そうでしょう。当然の結果です。子どもは親の背中を見て育つんです。大人の言うことを聞いて育つんじゃないんです。

だから、こうなるんです。

 しかし、成績下位の子の親が子どもの学習に無関心というわけではない。「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」という答えは56.9%と、最上位層より5.7ポイント高かった。

自分がくだらないテレビ見ながら「勉強しなさい」って言っていたって、言うこと聞く人がいるわけがない。子どもだったら言うこと聞かせられると考えるほうがおかしい。子どもだって自分で考えることができる一人の人間だからね。

この調査のレポート全文を読みたいな。