Google敗北宣言か?

Googleの検索結果の画面がなんか変わったと思ったら新機能が追加されたらしい


Google Japan Blog: サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

Google は、"完璧な検索エンジン" とは、"ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す"ものと定義しています。サーチウィキで、自分の意図を一番よく理解しているユーザーの皆さん自身で検索結果表示を自分好みにカスタマイズすることで、その検索体験は使い勝手の面でも、より自分好みになっていくと思います。

つまりPageRankだけでは役立つ検索結果を提供できませんってことか。
実際に何かを調べようとしてもAmazonなんかのショップ系ばかり上位に出てきてうんざりすることが多いとは思っていたけど、もうそれは仕方がないと諦めて自分で探し出すしかないのね。


なんか新しい、調べ物に使える検索エンジンはないのだろうか?