ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

ジオン軍モビルスーツ開発に注目して、学問として技術開発論を語っている。帯のコピーは「ガンダムから学ぶ失敗の本質。製品開発に関わる、すべての人へ。」
ガンダムの世界を史実として扱い、真剣にレポートしている。面白そうだ。
しかし、かなり残念な本だった。細かすぎるって言うか、注釈が多く、しかも章末に並んでいるので読む流れがしょっちゅう中断されて読みにくい。この注釈はヲタクちっくでどうでもいいことなのでほとんど読まなかった。

同じフォーマットでもこちらは面白く読めたんだけどな。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

ガンダム好きの担当さんとは盛り上がって書いたのかもしれないけれど、新書の軽さを考えるともっと一般受けするようにまとめたほうがよかったんじゃないだろうか。