チャイナフリー

チャイナフリー:中国製品なしの1年間

チャイナフリー:中国製品なしの1年間

ふとしたことから一年間中国製品を買わないという実験を行った家族の物語。
それも(くだらない)おもちゃを欲しがる小さな子供がいる家庭だからよけいに大変。
いろいろな事件が起こり、さまざまな葛藤を乗り越えた夫婦が一年の実験生活を終えたときに到達した結論は。。。

「安いからとりあえず買っちゃうか」ということがなくなれば、財布にも環境にもやさしい、賢い暮らしができるんじゃないだろうか。そんな気がしました。とりあえず欲しいものはアマゾンのカートに放り込んで何ヶ月も悩み、結局買わないことが多い自分には「そうそう」と思うところが多かったかな。
「かわいいから」とか「おもしろいから」とかでいろいろ買い込んじゃう人は少し考えてみたほうがいいと思う。さすがにここまでの実験生活はなかなかできないと思うが、一週間くらい実験するのは楽しいかもしれない。