情報の文明学

情報の文明学 (中公文庫)

情報の文明学 (中公文庫)

私が「知的生産の技術」を読んだのは小学校の高学年か中学生の頃。それ以来、情報とツールに興味を持ってきた。私の机が周りの人より少しは片付いている原点はここ。
私に大きな影響を与えた梅棹忠夫さんが亡くなられたというニュースを聞いて、改めて氏の著書を読んだ。
驚かされるのが1963年とほぼ半世紀前に書かれた論文が現在の社会を正確に予言しているという事だ。予言という表現は正しくないのだけれども、そういう言葉を使いたくなるほど正確な分析と鋭い洞察がなされている。心から尊敬するとともに、自分もこうなりたいと思う。

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)